人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by 伊藤かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここにもあった!おかたづけコーナー



愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアム
に子供たちを連れて行ってきました。

目的は「光る泥ダンゴ作り」体験でした。
でもこの日は「光る泥ダンゴ第1回全国大会」開催日
なので一般人「光る泥ダンゴ作り」体験は残念ながら
できませんでした007.gif


春日井市在住、
ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいです072.gif




何もしないで帰るのはもったいないよね~と気持ちを転換!
ライブミュージアム館内の陶楽工房にて
ミニクリスマツ・ツリーを作る事にしました。
モノ作り・工作大好きな子供たちは泥ダンゴの事はすっかり忘れて
ノリノリ♪で作業を始めました。

ここにもあった!おかたづけコーナー_a0321944_09031602.jpg

私はその間館内をグルグル巡り、周りの人が何を作っているか覗いたりしていました。
それにしてもこの館内はとてもキレイ★
工房なのに整理整頓もスッキリとされてて、ゴミも落ちてない。


理由はココ072.gifにありました。

ここにもあった!おかたづけコーナー_a0321944_09032053.jpg




 子供たちが自分で使ったものを
「片付ける」
おかたづけコーナーです!

我が家の子供たちは使い終った道具をパズルをはめるように
「これは~ここで~♪」「ごみは~ここね~♪」
と楽しそうに片付けをしていました。
館内のスタッフの方はきっと
使った本人=子供たち
に片づけて欲しいのだと思いました。
とても分かりやすい片付けの仕組みだと思いました。
自然に子供たちが「片付け」をできる環境を作るのは
当たり前のようで意外と面倒だったりするかもしれません。
でもスタッフの方たちの気持ちがとても素敵だなと
思いました。

ミニクリスマス・ツリー完成品はこちら
ここにもあった!おかたづけコーナー_a0321944_23580569.jpg

かわいいタイル(さすがINAXさん)をぺたぺた張って
次回は「光る泥ダンゴ作り」にリベンジ!に行くぞ
ちなみに「光る泥ダンゴ」とは・・・?
コチラ(画像お借りしました) 魅力的じゃないですか?

ここにもあった!おかたづけコーナー_a0321944_00040786.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif
子育て
インテリア・収納



by azuki_lo_kinaco | 2015-12-20 07:07 | ライフオーガナイズ