人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by 伊藤かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かたづけは人生の¨かたちづけ¨

かたづけは人生の¨かたちづけ¨_a0321944_20503225.jpg


先日、娘たちがお世話になっている小学校でPTA開催の無料講座があり興味津々で参加してきました🐢

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような
楽しいヒントを探しています。

講師の先生は、一般社団法人ライフクリエイティブ協会代表のうえだのぶみさんでした。
うえだのぶみさんは小柄で華奢な外見とは反対にエネルギッシュでタフかつ可愛らしい方でした🌸

今までのお片付け現場のお話を聞き
中でも私が印象深かったのはこの2つの事でした。

「子供の思い出作品の残しかた」
幼稚園、学校から持ち帰る絵画や作品たちあっという間に増えていきますよね。
それらを厳選して手放すモノは写真で残すという方法があります。うえださんがここでポイントを教えてくれました。

「写真を撮るのはできるだけお子さんに撮らせてください!」

なぜ子供が?と疑問に思いましたが、
目からウロコの理由があったんです。


「子供さんが自分の作品を撮る時、作品全体を撮るお子さんはあまりいません。自分が気にいってるとこや頑張って取り組んだポイントをフレームの中心にピントを合わせるんです!」

なるほどっ!!私はいつも作品が全部写るような全体像を撮ってる💦

さっそく次からは子供に思い出作品の写真を撮ってもらおうと思いました。


次に私が心に残ったことは
うえださんが最後に教えて下さった明言です。

『かたづけ』という言葉
モノの見直しはこれからの生き方や自分の人生への『かたちづけ』の第一歩です。



最後の締めくくりまで素晴らしく、参加できて本当に良かったと思いました。

帰りは久しぶりの友達とランチをして
ルンルン気分で帰ってきました💮
by azuki_lo_kinaco | 2015-02-01 11:27 | 学び