愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 38 ) タグの人気記事

a0321944_23461683.jpg

講師は美濃加茂市在住
リユースマスター服部ひとみさん

私の住んでいる春日井市からは車で約1時間。
今日は天気も小春日和で緑の中を気持ちよく
ドライブしながら向かいました♪

恥ずかしながら片づけの仕事をしているのに
リユースに関しては知識がほとんどない私💦
ごみのリサイクルやモノを減らすリデュースには慣れてるのですが、
リユースには縁がなかったんです。

オークションといえばヤフオクが有名ですが、
いつも落札する側で出品したこともないんです。

そんな私が今日この講座に参加して

さっそく
出品してみたい!
出品しよう!

というチャレンジ精神
湧いてきました。

オークション出品に抱いてた
私のイメージ


・オークションの出品は面倒な
手間が多い・・・

・トラブルになったら心配・・・

・こんなモノは売れっこない・・・

全部ひっくり返りました!
ひと昔前のオークションと
今のオークション全然違うんですね?!

講座の中では 
これが?! こんなモノが?! 
想像以上に高値で落札されている
写真をみてビックリしました。

こんなモノ←捨ててたモノが
他人にはお宝になるものなんですね(笑)

私の様にオークション離れしていた方にはぜひ一回聞いて欲しいなと思います。

a0321944_23463917.jpg
2級のテストに合格後もらえたピンバッジ。
リユースマスター2級はリユースを広めるボランティア活動ができます。


最後に

ビックリネタ

をひとつ
講師のひとみさんの今日のファッション
実はすべてリユースだったんですよ。
そうは見えなさ過ぎて・・・(驚)

a0321944_23465247.jpg


by azuki_lo_kinaco | 2017-02-28 23:50 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
今日も一日のスタートに感謝を込めて
おはようざいます!

整理を味方につけて家族と過ごす楽しい時間を
春日井市在住 ライフオーガナイザーの伊藤佳奈です。

今日は衣替え直前!
この時になんともピッタリの講座のご紹介です。

大須のライフオーガナイザー江口あきこさん。
大須を拠点に数々の人気講座を開催しています。

名古屋で働くママのための

『最速で片づく衣類の整理・収納セミナー』

■日時■ 


第一回 あなたらしさを見える化する(魅力発見編)  

2016916日(金)10001200

         文具等のお持ちものあり。


第二回 クローゼットを効率化する(整理・収納編)  


201610月7日(金)10001200

         BEFORE画像提出・第一回講座時の宿題あり

画像は必ず提出しないといけないわけではありません。



第三回 あなたのおしゃれの流れをつくる(維持編)  


201611月4日(金)10001200

         AFTER画像提出・第二回講座時の宿題あり


※各回に、宿題・お持ち物(資材等)がございます。


※第二回でご自宅のBEFORE画像提出、第三回でAFTER画像提出があります。


■会場■ レンタルサロン さくらいふ  名古屋地下鉄上前津駅8番出口徒歩3分

       住所:名古屋市中区大須3-42-23  <施設案内URL



■講師■ おおすやさしい片づけ塾  ライフオーガナイザー江口 あきこ



■定員■ 4



■対象■ 片づけが得意になりたい ママ。仕事復帰を目指している。育児休業中、又はお仕事と両立されているママ。

☆基本的に子育て中の方対象ですが、今回はお子様の年齢・有無に限らず受講可能です。

☆ご質問になりたいことは時間内にお受けできなければ、後日2週間メール相談可能です。

☆名古屋市民でなくても、現在専業主婦でもご参加可能です♪



彼女のブログはとにかく面白いです!
私が説明するより読んだら確実にアッコちゃんの
面白い所・人柄の良さなどの魅力が伝わること間違いないので
ぜひぜひ!読んでみてくださいね
お申し込みもこちらからできます。
ドタ参加もOKだそうですよ!
こちらをクリック

江口あきこさん☟(画像お借りしました)
a0321944_09590392.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2016-09-14 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
a0321944_22432646.jpg
a0321944_22425512.jpg
おはようございます!

6月に入りもうすぐ梅雨入りですね。
梅雨は洗濯干しが大変になりちょっと憂鬱になりますせんか?
そんなプチ憂鬱も子供と歩く散歩道に咲く紫陽花に癒され・・・
励まされ・・・今日も洗濯を頑張っています!

整理を味方につけて子供と過ごす楽しい時間を!
春日井市在住 ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
HPは☞click

6月4日(土)・6月5日(日)
小牧市のトイレ・水回り専門店 「TOILET BOUTIQUE ~トイレブティック~」様
にて1周年大感謝祭が行われました。

イベント初日の6月4日に
「利き脳を使った片付け術~キッチン編~」講座をさせて頂きました。 
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!
30分という短い時間でしたが、最後までとても熱心に話を聞いてくださった
のがとても印象に残っています。

利き脳を片付けに活かすとこんなにいい事があります!
利き脳を知ると自分に向いてる・向いてない片付けが分かります!
講座中にはこんなエピソードも・・・
家族3人で参加された方がお子様たちとお母様の利き脳が全く同じ!
ご夫婦の方は「やっぱり~ 絶対違うと思った!」なんて会話が聞こえたり
利き脳チェックはとても盛り上がってました。

利き脳を知る事は自分の利き脳を知ることはもちろんですが、
家族の利き脳を知ることでお互いの理解を深めるのにとても
便利なツールなんですよ。
一緒に暮らす家族みんなにとって心地のいい空間になるためには・・・?
お互いの特徴や行動パターンを理解し合うことが重要です。
片付けで家族が喧嘩をするなんてもったいない!
と私は思っています・・・
とは言っても私もまだまだ完璧じゃないです~。

ご興味のある方は一度利き脳チェックをしてみるのはどうですか?
あなたのタイプにあった

「見つけやすい・しまいやすい」収納が分かります!

ミニ講座のあとは個別相談コーナーにて片づけに関するアドバイスをさせて頂きました。
迷っていたリフォームを決意されたお客様や
ぜひ一度家に来てほしいというお客様に出会えて
今後に続くご縁に感謝しています。
a0321944_22434200.jpg
トイレブティック様のイベントは両日ともに大盛況で目標を上回るお客様が来場されたそうです。
スタッフの方が全員笑顔で迎えてくれる雰囲気がとても素敵なショールームでした。
毎月☞click小牧マルシェという地域密着型イベントも開催されていますよ!
春日井からもとっても近いのでぜひ足を運んでみてくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



by azuki_lo_kinaco | 2016-06-10 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
おはようございます。

整理を味方につけて家族と過ごす楽しい時間を!


今日はセミナーの告知です!

来たる!
6月4日(土) 愛知県小牧市

一周年感謝祭にて

「利き脳を使った片付け術」セミナーを行います。

午前の部10:00~10:30
午後の部13:30~14:00 各定員14名

みなさんは「利き脳」って知っていますか?
右利き・左利き
人には利き手があるように
実は脳にも人それぞれのタイプがあるんです。
その不思議と秘密。
ライフオーガナイズというアメリカ生まれの整理術をベースに
「利き脳」「片付けどんな関係があるのでしょうか・・・?

私もライフオーガナイズを学んだ時「利き脳」を知りました。
我が家の収納もそうですし
お客様の現場サポートでも「利き脳」を
使った収納を提案の一つの方法として使っているんです。

✅片づけてもすぐ元通りになってしまう方・・・
「利き脳」を使った片付け方法を取り入れると
キレイ!をキープすることが簡単にできるかもしれませんよ!

先日打ち合わせに行って写真を撮ってきました。

まずは外観から
オシャレー!
a0321944_22314506.jpg


オシャレな制服を着ているオシャレな女性(秋田愛実さん)が迎えてくれました!
a0321944_22323368.jpg


中に入ると・・・トイレがまるでインテリアのように展示されています。

a0321944_22325247.jpg

その時分かったんです!
ブティックと名付けた意味が・・・

トイレのショールームなのに
トイレのイメージを覆すような
オシャレ空間だったんです。
違ってませんよね・・・?


当日のセミナー会場は2階のキッチンやバスルームの展示横のスペースです。

a0321944_22500301.jpg
お子様連れの方も安心してください!
キッズスペースもあるんです。
a0321944_22375473.jpg


「TOILET BOUTIQUE」 様 素敵!
そんな空間でミニセミナーができるんなんて光栄です!
場所に負けないように魅力的なお話をしなくては!
と一人で燃えています(笑)

セミナーは無料イベントですのでお財布持たずに
お気軽に話を聞きに来てくださいね。

一周年感謝祭では
当日は来場者さま全員にプレゼントがあり
またテレビが当たる抽選会もあるそうですよ~
詳細はコチラ
a0321944_22585745.png

6月4日(土)みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。





by azuki_lo_kinaco | 2016-05-30 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)


整理を味方につけて家族と暮らす楽しい時間を!
春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

a0321944_00051805.jpg
先日5月22日(日)名古屋国際会議場にて
「2016ライフオーガナイズ・チャリティイベント名古屋」が開催されました。
ご来場頂きました皆様ありがとうございました。


この日は朝からとっても天気が良くて快晴でした!
9時に集合予定が8時過ぎにもう会場に着いていました。
それもそのはず・・・私はこの日発表者でした。
家にいても全く落ち着かずとりあえず会場へ向かおうと多分
予定より30分も早く家を出てました。←記憶がすでに曖昧?! 
それもそのはず・・・100人を超える人の前で話すのは大人になって初!でしたから
緊張なんて言葉は通り越して、発表の事を考えると気持ち悪くなるそんな心理状態でした。

一番乗りかと思いきや最寄り駅でライフオーガナイザー仲間の小郷恵子ちゃんに会いました。
いつも明るい恵ちゃんと話したらちょっとリラックス。ホッ
会場ロビーで内藤さとこさんに会い(通称:とこさん)とこさんの声を聞いたらまた落ち着きました。
とこさんは私の2級講座までずっと講師をしてくださった方。
入門講座・2級講座・時間講座といわばライフオーガナイザーになる道を示してくれた人なんです♬

a0321944_00054878.jpg
司会は今年もさらに美しさに磨きがかかった田上典子ちゃん。



そしてこの日のプログラムは
基調講演
「わかっているのにできない!」佐伯新名さん 協会副理事
名古屋某邸クライアント様へのアプローチの仕方や寄り添う形での作業の仕方を
分かりやすく教えてくれました。
今後の仕事に役立てていけるヒントがたくさんありました。
a0321944_00060413.jpg

お昼休憩を挟み
セミナー①「かちかん」で気づいた軽やかな暮らし 三輪里美 さんとおぐちしのぶさん
専業主婦なのにエコノミストのような里美さんとおぐちさんの
2人の漫談トーク会場は爆笑の渦でした。
a0321944_00400205.jpg


セミナー②「家事ュアルライフで軽やかなくらし」
私が発表しました。
4人の子供たちとライフオーガナイズを土台に暮らし方・家事への思いが
どのように変化したかをお話ししました。
終えてみて・・・
「伝える」ことの難しさをすごく実感しました。
話す技術も、内容の分かりやすさも
「力不足」だったと・・・
今は悔しい気持ちもいっぱいなんです。
ですがその思いも今日までと決めて、次なるステップに進もうと
気持ち切り替え中です。
お客様へ・・・アンケートに率直なご意見ありがとうございました。
次への課題を頂けて感謝しています。
a0321944_00403361.jpg

ワークショップ 「発見」
暮らしを軽くするヒントをライフオーガナイザーとお客様で書き出しワークをしました。
出てくる言葉がみんな違ってみんないい!←新名さんの講演にもありましたね♪
たのしく交流させて頂きました。

a0321944_01044219.jpg

その後はお楽しみのエレクター社様からのプレゼント抽選会!
当選された方本当に喜んでいらっしゃいました。
a0321944_00414628.jpg




今日のイベント開催に向けてずっと前からチャプター長鈴木ときよさん、副チャプター長木村友香梨さんはじめ

a0321944_00425000.jpg
                  
盛り上げ隊を含むスタッフは準備を始めて当日を迎えました。
早朝から夜中まで打ち合わせや連絡などハードな事もありますが
ライフオーガナイザーのキャパはやはり鍛えられてる!
段取りもスムーズ!
みんなの笑顔が明るい!
ライフオーガナイズの力はイベント開催にもきちんと反映されているのでした。
打ち上げ会にて・・・ひげおじさん?!
a0321944_01250511.jpg


そんなライフオーガナイザーを見てみたい方!
そんな仲間に入りたい方!
来年名古屋会場は

ゴミゼロ5月30日に2017チャリティイベント開催決定

です。


そこまで待てない方!
全国各地でイベントは今も続いています♪
ぜひチェックしてみてください。
ライフオーガナイザーたちがお待ちしてまーす。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました。









by azuki_lo_kinaco | 2016-05-24 22:23 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
a0321944_07033455.jpg

おはようございます!

整理を味方につけて、子供と暮らす楽しい時間を!
春日井市 ライフオーガナイザー 伊籐佳奈 です。

今日は2016年ライフオーガナイズチャリティー イベントのお知らせです。

今年のテーマは 「軽やかな暮らしにシフト」です。
日時:5月22日 10時30分~16時
場所:名古屋国際会議場 会議室141+142

今回、私は「家事ュアルライフで軽やかな暮らし」というテーマで登壇をさせていただきます。
私がライフオーガナイズに出会ってから今まで、家族と共に起こったいろいろな変化やこれからの
未来を明るく描いてお話ししたいと思います。

専業主婦として家事と育児を行っていた毎日。
1日ががあっというまに過ぎていた頃・・・
自分の時間や楽しみは後回しでそんな毎日が当たり前だと思っていた頃・・・
そんな時にライフオーガナイズに出会いました。

家の中の空間を整えることから始まったライフオーガナイズが、
今では自分の時間や家族とのコミュニケーションにまで素敵なサイクルを起こしています。
ライフオーガナイズが教えてくれたハッピーサイクルのお話をさせていただきます♪

ぜひ聞きに来てくださいね!

あなたの暮らしが今よりグッと楽しく・グッと幸せに・グッと素敵に変わるチャンス。


ぜひお待ちしております。

申し込みはこちらから →http://jalo.jp/archives/2016organizeweak-charity/








by azuki_lo_kinaco | 2016-04-28 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

さよならアンパンマン

おはようございます。
整理を味方につけて、子供と暮らす楽しい時間を!
春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。先日、我が家の末っ子長男(4歳児)が突然言いました。「もうアンパンマンは使わない。やめたい・・・」

突然のお別れ宣言に私が
「えっ?どうして?」
と尋ねました。

それまで自分のスプーンとフォークにこだわり
他のスプーンとフォークの代用をお願いすると

「いまから洗ってきて!」

「はーっ(ため息) いいよ(不機嫌そうに)」

と渋っていたのに???


帰ってきた返事は

「僕は年中さんでお兄さんだから。アンパンマンは赤ちゃんだから」

ある日突然の決別宣言!!!
昨日までの君は一体いずこへ・・・?
4歳の彼の決断。

ライフオーガナイズも手放す時にはきちんと理由付けがあります。むやみに手放すことはしません。4歳でも手放す理由がはっきり言えた長男の成長を感じながら
彼の気持ちを尊重してサヨナラすることにしました。


3年間ありがとう!
アンパンマンのスプーン&フォークさま感謝をこめてブログにしました。

※アンパンマンは赤ちゃんだけのものではありません。
 そしてやなせたかしさんは私の尊敬する人の一人です。

a0321944_06452807.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2016-04-15 07:07 | こどもとのくらし | Comments(0)

感動の丁寧な暮らし


整理を味方につけて、子供と暮らす楽しい時間を!

先月になりますが・・・
感動の整理収納主宰小川奈々さん宅へ見学ツアーに行ってきました。
奈々さんはホームページも素敵なのでぜひクリックしてみてください!

奈々さんは雰囲気も話し方話す事も「生き方が丁寧な人」です。
丁寧がたくさん詰まった素敵なお宅のツアーでした。
丁寧が詰まっている理由。
それはこんな質問で分かりました。
家の中をキレイを保つ秘訣はなんですか?

「私は収納の扉や引き出しにしまうとき、
これが最後になるかもしれないと心がけています。」

もしかした次はこないかもしれないから・・・
今のこの時に丁寧に片づけておこうと心がけているそうです。

すごくないですか?!その覚悟というか考え方。
それに比べて私は簡単にいうとこんな感じです。
ガチャガチャポイポイって感じです(笑)
丁寧には程遠い仕舞い方。
丁寧の反対つまり雑ですね。
いつか私も丁寧なしまい方ができる人になりたい!
でもそれはきっとずっと先20年後くらいかな?
年を取ってちょっと動作がゆっくりに
なった頃になりそうです(笑)
なかなか習慣は変わらないと思うので・・・


奈々さん宅で特に印象に残ったのは
リフォームされたばかりのキッチン。
木のぬくもりが暖かく、隅々まで計算された収納の凄さ!

「うっとりを通り越して感動」

写真をお見せできないのが残念ですが、朗報です!
実は奈々さん宅は春日井からほど近い名古市にあるんです。

興味のある方はぜひツアーに参加してみてくださいね。

a0321944_16160608.jpg
写真のボトルは奈々さん宅のツアー参加の日の夜に楽天でポチッと買い物したもの。洗濯用洗剤・柔軟剤・おしゃれ着用洗剤のボトルです。
前は買ったまま、メーカーのボトルを使っていたので生活感がありました。
ところがコレに変えから洗濯時の私のテンションが上がりました。
奈々さんの洗面所に同じようなカワイイボトルがあって
「すごくいい!欲しい!」
完全に感化されちゃいました。
奈々さんのボトルはもう少しコンパクトでしたが(HPに写真が載ってますよ♪)
6人家族の我が家に小さすぎて同じモノは断念。
サイズの大きいモノを探してコレにしました。
表示のシールは自分で貼るのですが、失敗は許されない!そんな緊張感を味わえて楽しかったです。

テンションアップに大貢献!
ボトルくんたち末永くお付き合いよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
by azuki_lo_kinaco | 2016-04-10 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
おはようございます056.gif

整理を味方につけて、子供と暮らす楽しい時間を!


来週4月15日(金)に春日井市第2回目こども食堂
「はらぺこ食堂」
場所:てとりんハウス 食べログ☞ 春日井市総合福祉センター斜め向かい
時間:17時~19時
料金:大人500円 こども100円
メニュー:当日決定。愛情たっぷり地元の野菜をたくさん使っています。

前回3月18日第1回の様子
a0321944_22512013.jpg
a0321944_23154923.jpg


地域の方の寄付や届けていただく愛情たっぷりの野菜。
それをボランティアスタッフがさらに美味しく調理します。
第1回「はらぺこ食堂」では普段は野菜を残しがちな我が家の子供たち・・・
なんと!美味しく味付けされた葉物野菜を残さず食べて驚きました!

親子でも子供同士でも気軽にぜひ足を運んで来てください!
当日は私もスタッフとしています♪
ぜひ声をかけてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうざいました056.gif


by azuki_lo_kinaco | 2016-04-08 07:07 | こどもとのくらし | Comments(0)
a0321944_22372834.jpg

おはようございます056.gif

整理を味方につけて子供と暮らす楽しい時間を!
です。

昨日は三女の小学校入学式でした。
「おめでとうございます♪」
「ありがとうございます♪」
と素敵な言葉をたくさんもらいました。

そんな中でつい忘れてしまっていて
思い出したこと・・・
無事に入学式を迎えることは
それは本当に嬉しい特別な事。
ついつい自分のことで頭がいっぱいになって、イベントは忙しいイメージ
になっていました。忙しくて大変なイメージに・・・
気持ちや思いよりとにかく準備に追われがち。
こんな大切な事も忘れてしまっていました。
猛省しました007.gif

時間も気持ちも大切にしたいと思う。
でも実際は忙しい時間の中で余裕のない人。
時間に追われて過ごしている人。

そんな方ににオススメ!講座があります。

春日井から少し離れていますが半田市で
ライフオーガナイザー仲間堀いくえさん
4月20日(水)に
「キッチンの時短講座」を開催します。

堀いくえさんはとにかくコツコツ研究熱心な人。
キッチンにもこだわりがあります。
そんないくえさんの「時短キッチン」実現の秘訣が聞けますよ。

もしお友達やお知り合いで半田市周辺に住んでいらっしゃる方が
いたらぜひ教えてあげてください!

詳細はこちらをクリック 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
by azuki_lo_kinaco | 2016-04-07 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)