愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ライフオーガナイズ ( 40 ) タグの人気記事

おはようございます056.gif

先日、自宅にて第1回片付けサークルを開催しました!
サークル名はライフオーガナイズで空間を整え、
もっと自宅を好きになってもらいたい!という願いを込めて
「one's home」と名付けました。
サークル活動を通じて「片付け」を身につけてぜひ
理想の自宅に近づいて欲しいと思っています。

春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!

そんなあなたの整理の味方になりたいです


第1回初日の2月22日は春日井市では子供たちの間でインフルエンザが
大流行していたこともあり、お子様の体調不良でキャンセルの方がみえました。
当初は4名参加の予定でしたが、急きょ2名となり私を含む3人での
スタートとなりました♪

実は「one's home」サークルメンバー全員の方が、
1月に行われた「第3回ママの文化祭」←記事クリック
でワンコイン相談された方、ブースに立ち寄ってくださった方たちです。
ご縁に恵まれて本当にうれしく思っています。

第1回ということでメンバー同士は初対面です。
自己紹介から始めました。
名前とお子様の年齢、サークルに参加した理由を話してもらいました。
a0321944_13422026.jpg
私を含むメンバー全員が春日井市在住・育児中という共通点があり
すぐに打ち解ける事ができました。

また「片付け」という言葉のイメージや苦手意識もディスカッションしました。
共通することは、「片付けてもすぐに元に戻ってしまう」ということでした。
そこで「ライフオーガナイズの片付け」についてお話をしました。
「ライフオーガナイズの片付け」ポイントは一言でいうと
「自分基準」
を持つことです。

いろいろな情報や、他の人の価値観に振り回されて「片付け」をしても
リバウンド=すぐに元に戻ってしまいます。
リバウンドしない方法は、「自分基準」を持ち、
自分に合った方法を見つける事です。
詳しくはサークルまで

雑談も混ざりながらですがメンバーから「片付けたい!」という言葉が
何度も飛び出しました。
それだけでもサークル参加してもらい良かったと思いました。

次回第2回は3月2日(水)10時~12時です。
残席1名となっていますので、興味のある方はぜひお早めに
こちらにお問い合わせください。
サークルメンバー募集
お待ちしております!

この日のサークルお菓子は紅茶と鳩サブレ(私の大好物)とバレンタインチョコでした♪サークルはお茶・お菓子付です。
a0321944_12424077.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif

子育て
インテリア・収納






by azuki_lo_kinaco | 2016-02-25 07:07 | ライフオーガナイズ
子育てインテリア・収納

おはようございます056.gif

春の足音がだんだん近づいてきましたね~。
寒い冬も嫌いじゃないですが・・・
季節の中ではやっぱり「春」が一番好きです。
別れもあり出会いもありのセンチメンタルな気分に
花や風が彩りを添えてキラキラしてる雰囲気が好きです。

春日井市在住、整理の味方!伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にステキな彩りを
子供との心地いい楽しい暮らしを目指す
そんなママの味方でいたいと思います。

突然始まるのですが・・・
「我が家シリーズ」
かなり自己満足な内容ですが、もしもの時誰かの役に立てれば幸いです。

今回のテーマは
「①主婦が不在になる時」
こんな状況になることはめったにないと思います。
ない事が一番だと思います。
なのでサラーっと書きますね。

我が家の場合、昨年子供の病気で私は家を約4か月空けました。
残りの3人の子供たちを置いて・・・
その間は私や夫の両親たちに家事や子供たちの世話を任せました。
普段は遠く離れて暮らしている両親たちに、幼稚園や小学校についての大事な伝言を書いていました。
文字だけでは伝わりにくいと感じて写真を添付した資料をファイルにしました。
その時にふと家の中のモノの場所も同じようにまとめていけば、モノの場所を
探したり尋ねられたりするのでは?と思いつきました。
東京に行く前日に思いつき急いで作ってみました。
a0321944_23430511.jpg


結果・・・
モノの場所を聞かれた事はほとんどありませんでした。
モノの住所が分かるので、さらに元に戻すのも楽だったと思います。
意外な事と言えば、普段暮らしている夫もファイルを見てモノの場所を初めて
知ったなんてこともありました。
自分に関係のないモノの場所は同じ家で暮らしていても分からないって事ですね。
主婦である私たちは一家のモノを把握しているのが普通ですが、夫はそうもいかないんですね。
主婦の存在は偉大です!←言い過ぎ?!

このファイルがあれば、出張や旅行にも突然行けちゃいそうです!
万が一家出がしたくなった時も安心?!
そんないざというときの為に我が家ではこのファイル
安心の綱の1つになっています♪



最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif







by azuki_lo_kinaco | 2016-02-20 07:07 | ライフオーガナイズ

厄払い!

a0321944_07513086.jpg
おはようございます056.gif

主人が今年、前厄なったので神社にお参りに行ってきました。

向かった先は犬山成田山。
春日井から車で約30分にある神社ですが、私は初めて行きました。
成田山からは国宝犬山城が見えてとてもきれいでした。
私が育った地域ではお城が身近になかったので
見るとちょっと興奮します(笑)
歴女ではありませんが・・・。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!
そんなあなたの整理の味方になりたい。

春日井市在住、ライフオーガナイザー
伊藤佳奈です。

旧暦の新年にあたるこの時期は神社がとても混んでいました。
信仰が深いわけではないけれど40歳になるこの年の厄は
なんとなくきちんとした方がいいような・・・。
気になるなら行ってみよう!

家族全員みんなで祈る事が何よりの厄払いになりますように。

願いを込めました。



帰りに大口町にあるイチゴ屋さん。
ミズケン苺さんに寄りました。
以前友達に紹介してもらいびっくりするほど美味しくて!
シーズンを心待ちにしてました。
中でもさんがミズケン苺さん作った新品種「みくのか」がオススメです。
酸味と甘みのバランスが良くて口にいれた瞬間イチゴの香りで満たされます。
うまく伝えきれないところが残念。
写真からも伝わりますか・・・?

a0321944_07470295.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif

by azuki_lo_kinaco | 2016-02-05 07:07 | 日常のこと
a0321944_15265613.jpg


先日は
NPO法人あいちかすがいっこ主催
「第3回ママの文化祭®」
でした。
とても寒い日だったにも関わらず・・・☃
なんと!4,800名以上の方が来場されたそうです。

そんなビッグイベントになった『第3回ママの文化祭®』
NHKでもその模様が放送されたそうです。
クリック ↓↓↓ こちらで見れます!
http://www.nhk.or.jp/tokai-news/20160122/5036371.html

おはようございます056.gif

春日井市在住、
ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!

そんなあなたの整理の味方になりたいです



私はステージ近くのブースで
ワンコイン(500円)の「お片付け&収納相談」
をしました。

今年は2度目の出展。
余計な力が抜けてリラックスしながら楽しむ事が
できました。
1年分ほんの少しの成長を自分自身の中で実感しました。

ワンコイン相談には8名の方が来てくださいました。
片付けに関して真剣にそして熱心にお話をしてくださった
みなさまが何よりも印象に残りました。
相談者様の共通点は・・・

今よりもっと暮らしを快適にしたい!という向上心


私ももっと試行錯誤を繰り返して片付けの仕事に向上心を持たなくちゃっ!とハッとさせられました。相談者様も私も話に熱が入り
20分という相談時間はあっという間に過ぎていました。
会話の中から片付けに
役立つヒントやきっかけをつかんで
頂けてたら・・・何よりも嬉しいです。

またご相談いただいた方々には
今後メールでイベントのお知らせなどもお送りします。
よろしくお願いします。

当日限定先着2名の片付けサービスには1名の方にお申し込みを頂きました。
春休みまでに作業を進めて新しい生活のスタートを心地よく始めて頂けるよう
私も気合が入ってます!

文化祭当日からサークルメンバー募集を開始しました。
「春日井初!✾片付けサークル✾」
は引き続き募集しています。
一緒に片付けを楽しく始めませんか?

定員5名(残り3名)※1月24日現在
参加希望の方、お問い合わせの方は
こちらまで↓ご連絡ください!
お申込み・お問い合わせ

第1期 全3回のサークルです。
第1回目 日時2月22日(月)10時~12時 自己紹介・片付けの悩みシェア
第2回目 日時3月 2日(水)10時~12時 実践 片付けにむけてのアドバイス
第3回目 日時3月14日(月)10時~12時 報告会・シェアタイム
会費:1回1,000円
会場:春日井市の自宅(住所は改めてお教えします)
駐車場:あり
皆様にお会いできることを楽しみにしています♪



最後に・・・私事ですが
受付を快く引き受けてくれた腹心の友Y子ちゃん。
応援にかけつけてくれた仲間
メンタルオーガナイザー 木村友香梨さん
シニアの片付けサポート 大倉亜紀さん
春日井市在住 関西弁のライフオーガナイザー奥村梨恵さん

はじめご協力・応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!

最後まで読んで頂きありがとうございました056.gif






インテリア・収納
子育て

by azuki_lo_kinaco | 2016-01-24 07:07 | ライフオーガナイズ

a0321944_08531194.jpg
ライフオーガナイザーの同期で絶対頼りになる姉的存在!
メンタルオーガナイザー木村友香梨さんの
「エッセンスセミナー」に参加しました。
私にとって今回はおさらいのような感じ。
なぜかというと「メンタルオーガナイズセッション」を
2か月に前に受けていたからなんです。

その結果・・・
今の私は前に向かってマイペースに進んでいます♪




春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいです



私の今年1年は波乱の年でした。
子供の手術の為、家族が離れて暮らすという試練を経験しました。
私と次女は入院で東京に3月から7月まで滞在し、
他の子供たちと主人は地元春日井で暮らしていました。
遠くから両親たちがヘルプに来てくれた事に今でも
とても感謝しています。


入院中の私は目の前の子を心配しながら、
同時に離れて暮らす子供たちの事を常に考えて
ました。
いつ退院できるか分からない中で不安ばかり
頭の中を占領しました。
無事に退院してきて元の生活に戻ったのですが・・・
心が疲れてしまったせいなのか?
何もやる気が起きなくて・・・
先の事なんて考えられず毎日漫然と暮らしてました。
漫然←好きではない言葉021.gif
でもこの時の私はドップリ漫然と暮らしてました。


そんな時メンタルオーガナイズセッションを受けたい!
とお願いしました。
友香梨さんことユカリンには何でも話せてしまうので、
考えてること・思っていること隠さず質問に答えます。
クイズのようにサクサクと言葉=キーワードが出てきます。
考え込まない分、無意識の本音が露わなっていました012.gif
自分の中のブラックな所も吐き出しました079.gif

最後のステップでは
これからの自分の進みたい道や方向に
自然と気づく事がきました。


「メンタルオーガナイズセッション」
例えるとしたら・・・?苦手だけどあえて・・・

森に迷ってしまった私。途中で、
「メンタルオーガナイズセッション」という
方位磁石を見つけた!

おかげで進む方向が分かった!

西へ行くのか東へ行くのか目的地を決めるのは自分。

迷子になった時、
目的地は自分が決める!
分からなくなった方向を教えてくれる!
それが「メンタルオーガナイズセッション」
じゃないかと思います。どうでしょうこの例え?

あれから2か月経ちました。
今の私は迷子ではないので進む方向にのんびり=マイペース
だけど進んでます。
漫然生活はいったん卒業です!

来年はのんびりペースをちょっと小走りにして、
自分に負荷をかけつつ進むことが目標です。

道に迷った時、迷いそうなときのツールに「メンタルオーガナイズセッション」もどうですか?

056.gif最後まで読んで頂きありがとうございました056.gif

子育て
インテリア・収納








by azuki_lo_kinaco | 2015-12-23 07:07 | ライフオーガナイズ


愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアム
に子供たちを連れて行ってきました。

目的は「光る泥ダンゴ作り」体験でした。
でもこの日は「光る泥ダンゴ第1回全国大会」開催日
なので一般人「光る泥ダンゴ作り」体験は残念ながら
できませんでした007.gif


春日井市在住、
ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいです072.gif




何もしないで帰るのはもったいないよね~と気持ちを転換!
ライブミュージアム館内の陶楽工房にて
ミニクリスマツ・ツリーを作る事にしました。
モノ作り・工作大好きな子供たちは泥ダンゴの事はすっかり忘れて
ノリノリ♪で作業を始めました。

a0321944_09031602.jpg

私はその間館内をグルグル巡り、周りの人が何を作っているか覗いたりしていました。
それにしてもこの館内はとてもキレイ★
工房なのに整理整頓もスッキリとされてて、ゴミも落ちてない。


理由はココ072.gifにありました。

a0321944_09032053.jpg




 子供たちが自分で使ったものを
「片付ける」
おかたづけコーナーです!

我が家の子供たちは使い終った道具をパズルをはめるように
「これは~ここで~♪」「ごみは~ここね~♪」
と楽しそうに片付けをしていました。
館内のスタッフの方はきっと
使った本人=子供たち
に片づけて欲しいのだと思いました。
とても分かりやすい片付けの仕組みだと思いました。
自然に子供たちが「片付け」をできる環境を作るのは
当たり前のようで意外と面倒だったりするかもしれません。
でもスタッフの方たちの気持ちがとても素敵だなと
思いました。

ミニクリスマス・ツリー完成品はこちら
a0321944_23580569.jpg

かわいいタイル(さすがINAXさん)をぺたぺた張って
次回は「光る泥ダンゴ作り」にリベンジ!に行くぞ
ちなみに「光る泥ダンゴ」とは・・・?
コチラ(画像お借りしました) 魅力的じゃないですか?

a0321944_00040786.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif
子育て
インテリア・収納



by azuki_lo_kinaco | 2015-12-20 07:07 | ライフオーガナイズ

先日、春日井市立西山小学校様で「小学生と片付け力」講座を開催しました!
 →「小学生と片付け力」講座開催①の記事はコチラ


春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいと思っています。

a0321944_11413851.jpg

講座では、「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」という
テーマでお話をしました。
なぜこのテーマで講座をしたのかというと・・・
ライフオーガナイズの片付けを学んで私自身はもちろん
同じ小学生のお母様にぜひ片付けを子育てのツールとして
知ってほしかったからです。

講座の中では長女の机の片付け実例をもとに、
10歳の長女がどんな事を考えながら、モノと向き合い整理して 
最後に 
答え=自分にとっての気持ちのいい机

を導き出していくのか・・・?
「片付け力」とリンクしながらお伝えしました。

「片付け力」といってしまうと片付けは能力なの?
と思う方もいるかもしれません。
私の考えでは「片付け力」は頑張って鍛え上げる能力とは少し違い

誰でも身につけることができる魅力になるのではないかと思います。

「片付け力」
を身につけた子供は
自立して前向きな生き方ができる→将来の夢を追う・つかむ事ができる
そんな私の思いや願いも講座の内容に入ってます。

今回は机をテーマにしましたが、今後は子供部屋のクローゼットやリビングのおもちゃコーナーなども加えた講座内容にしていきたいと考えています060.gif



実は今回の講座は私にとって初の講座開催でした。
私に講座なんてできるの?とずっと思っていました。
ライフオーガナイザーになって仕事をしたいと思いながらも
行動が伴わない私に仲間や先輩のライフオーガナイザー
の方々が背中を後押ししてくれました。
まるで鉢植えの種を育てるかのように・・・
それもどんな花が咲くか?咲かないかもしれない種に
たっぷりの栄養や水や日差しを与えてくれました。
本当にありがとうございました。
私はまだまだやっと芽のほんの先が出たばかり
これからは自分でもちゃんと成長していけるようになりたいです。

今年もあと残りわずかですね。
一年間支えあい頑張った家族に感謝をしながら
残りの2015年を過ごし
来年の目標も考えて決めたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました056.gif

子育て
インテリア・収納










by azuki_lo_kinaco | 2015-12-14 07:07 | ライフオーガナイズ
おはようございます056.gif

春日井市在住
あなたの整理の味方!

ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆輝く宝石を
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆探しをしています

a0321944_16102070.jpg
12月10日(木)春日井市立西山小学校様にて「ふれあい教育セミナー」に講師としてお招き頂きました。


テーマは「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」


当日は午後から個人面談もあるという忙しいタイムスケジュールの中
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
自己紹介タイムやシェアタイムを受け入れて頂きおかげで
終始和やかな雰囲気でお話しできました。 
初の講座で緊張している私も最後までやり遂げる事ができたのは
参加者の皆様のおかげだと思っています。
休憩時間には校長先生も一緒に「利き脳」談話に参加してくださり
とても盛り上がりました。

ライフオーガナイズの「価値観」を取り入れた「片付け力」

「片付け力」
を通して自然と身に付く子供たちのとは?

そしてそのが将来自分が描いた夢や目標に向かって進んでいく更なるにもなる!

それを支えるサポーターは? どんなサポートをすればいい?などを実例を交えながら
お伝えしました。


「今日一番印象に残ったこと・分かったこと」
アンケート結果はこのようでした。

・目標をたてることが大事だということが分かった。
・片付けるという事はいろいろな力(判断力)などを使っている事。
・ひとりひとりに合った片付けの方法、使いやすさがあるということ。
・片づける力をつけると夢をつかむための力も手に入れやすくなること。
・忍耐力を育てていきたいと思った。
・利き脳について 個人個人で違うというのは家族でも部屋の環境の
 心地よさにも違いがあるというのが印象的だった。
・汚部屋の写真を見てああはなりたくないと思った。
・利き脳というのを初めて聞いて勉強になりました。

「ライフオーガナイズ」という言葉を初めて聞いたという皆様でしたが、
「ライフオーガナイズ」の整理術を今後ぜひ役に立てていただけたら光栄です。

056.gif西山小学校の皆様ありがとうございました056.gif


by azuki_lo_kinaco | 2015-12-12 07:07 | ライフオーガナイズ
おはようございます056.gif
冬本番に近づいてますね。

春日井市在住
あなたの整理の味方!
ライフオーガナイザー伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆
輝く宝石を
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆を探しています


「寒い」と一日に10回くらいつぶやいてしまします。
実は仙台生まれの新潟・秋田・岩手で育った雪国女です。
そういえば雪国の人はあえて『寒い』と言わないな~
雪国は冬に『寒い』のは当たり前、それを受け入れてるんだな♪
すっかり太平洋側の暖かい愛知の環境に慣れてしまった私037.gif

a0321944_16344801.jpg
今日は第3回ママの文化祭出展のお知らせです!
昨年に続いて今年も出展することが決まりました。
先日出展説明会に参加してきました。
『子はかすがい子育てもかすがい』
をモットーに活動されている
NPO法人あいちかすがいっこ様に今年もお世話になります。
このテーマすごく覚えやすくていいですよね!
春日井市の良さはたくさんありますが
子育て環境がすごくいい所が私も大好きです。


今回は「整理の味方!Preciousプレシャス」という名前で
ワンコイン065.gifお片付け・収納相談を行います。
詳細はこれから徐々に発表していきます。
プレゼントもいろいろ用意されていますので
2016年1月22日(金)
はぜひ会場の春日井市総合体育館まで
遊びに来てください!

出展者説明会で俄然やる気066.gifを引き出してくれた強い味方。
前田恭子さん
出展や集客に関するポイントをお話をしてくださいました。
ユーモアもありポイントをキッチリ話す恭子さんのトーク
とても楽しかったです♪
a0321944_09030549.jpg


by azuki_lo_kinaco | 2015-12-02 07:07 | ライフオーガナイズ
a0321944_10464499.jpg
先日、ライフオーガナイザー兼「食」のプロあさおかまみちゃんの紹介で
「NPOフードバンクかすがい」の柴垣さんにお会いする事ができました。
『食』の情報にうとい私は「フードバンク」という言葉を知ったのは
つい最近です。

活動に関してはこちらをクリック
「NPOフードバンクかすがい」

柴垣さんと私の共通点は同じ春日井市在住。
その共通点をまみちゃんが私までつなげてくれました。感謝!

柴垣さんは1人で「NPOフードバンクかすがい」を立ち上げたそうです。
日本全体が、そして春日井市も同じようにたくさんの食料品が廃棄される現実。
その事に居ても立ってもいられなくなったそうです。
強い信念の持ち主の柴垣さん。

実は「フードバンク」の活動と「ライフオーガナイズ」の活動って
似てるところ=共通点があるんです。

まず1つめは先ほど書いた「食料品の廃棄を減らそう」という考えです。
「ライフオーガナイズ」でも『食』に関わる場所を整えます。
キッチン・冷蔵庫・食品ストッカーを整理して整えることで
無駄な廃棄を減らしたいと願っています。
実は名古屋でも今年の6月にライフオーガナイザー主催の
「サルベージパーティー」
が開催されました。
料理の写真は↑まみちゃんのブログへクリック
余った食材を持ち寄り、それをレストランのシェフが見事に素敵な料理に変身
してくれたそうです。←私は都合で行けなかったのでとても残念でした007.gif



つぎに2つめは「困っている人を助けたい」という思いです。
私たちは片付けや収納の方法に悩んでいる人に
ライフオーガナイズという方法で・・・
それぞれに合った片付け方を探し出しサポートます。
「フードバンク」はまだ十分食べられる食品を企業や個人から引き受けて
福祉施設や団体や個人に提供しているそうです。

違う職種の2つの団体が同じ目標へ違う角度からアプローチしている!
素敵なつながりですよね♪

春日井という地元方の
「片付け・整理の味方になりたい!」
という私の思いも感化されて
やる気モード全開で家に帰ってきました017.gif



by azuki_lo_kinaco | 2015-11-13 08:08 | ライフオーガナイズ