愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

インテリア・収納

おはようございます!
ご訪問いただきありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

春日井市在住 ライフオーガナイザーの伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
こどもと暮らす楽しいヒントを考えています。


今日は我が家のヘアゴム&ヘアピンについてお話ししますねemoticon-0115-inlove.gif

我が家の女子3人はバトントワリングを習っています。
バトンのイベントや大会ではお団子ヘアにするため
3人ともロングヘアーです♡
髪の毛が細くてからまりやすいので
毎朝ゴムで髪の毛を結ぶのが日課です。

長女と次女は最近自分で髪の毛を結んでいます。
私が三女の髪の毛を結んでいる間、長女と次女は順番を待ちながら
自分で結べるようになるチャレンジしていたのはちょうど1年前です。
今は2人とも私の手直しが要らないくらいとても上手になりました。

「子供に自分でできる事」
が増えていくのは子育て中の喜びの一つです
よね♪

ただ最近の困り事は、ヘアゴムヘアピンのスペースが
いつもぐっちゃぐちゃになっていることです。a0321944_00145798.jpg














これが全部引き出し一段に入っていました。
選ぶのにも時間をかけて探すのにも時間がかかっていました。
三姉妹いくらオシャレ盛りにしても多いですよね・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

オーガナイズの手法その1 
『分ける』大切なものや必要なものや好きなものを選ぶ 

シュシュ・・・25個 →22個へ
ヘアゴム・・・40本 →22本へ
飾りゴム・・・23本 →18本へ
ヘアピン・・・36本 →26本へ

今回「分ける」の判断はすべて子供に任せてみました。
子供たちが簡単に「いらない」と判断できたのは壊れてしまっているモノ
それ以外は長女・次女・三女それぞれに
「好み」があったり・・・
「思い出」があったり・・・
子供たちの判断基準は
「お気に入り」=「いる」 
「お気に入りじゃない」=「いらない」
ではありませんでした
子供の価値観大人の価値観には大きな差があるんですよね。
私から見たら正直「いらない」に間違いなく入ると思っていた
アレもコレも・・・残ったままです。

特にプレゼントでもらったモノ・手作りのモノに関しては
ひとつひとつにエピソードがあるようで・・・
その話で盛り上がる3人。
プレゼントをもらった時のうれしい気持ちが
記憶がemoticon-0152-heart.gifモノにくっついているようです。
前回のハンカチ整理の時も→園児でもできるオーガナイズ
ハンカチ1枚1枚に思い入れがあって減らすこと
ができませんでした。

アドバイスじゃなくて小言?!を言いたい
気持ちをグッとこらえ見ていました。

価値観の相違を認め合うのがライフオーガナイズ
なんだから・・・!!
オーガナイズの手法その1 
『整理する』選んだものを出しやすくしまいやすいところへ置く

今まで使っていたとこへ戻してみました。
アレレ・・・ほとんど前と変わってない!
それはきっとヘアゴムヘアピンの量があまり変ってないからです。
困り顔の三姉妹。
そこで私から今回初めての提案をしてみました。

「選んだゴムやピンの半分の量を引き出しにしまって
残りの半分はいったん他の場所へしまっておく」

「定期的に引き出しに入れておく中身を入れ替えたらどうかな?」

子供たちもそれならいい!と言ってくれました。
今回はこのように引き出しに収めました。
子供たちのアイデアでピンはこのようにかけておくと
便利かも?と新しい方法も試してみることにしました。
この方法がいいのか?よくないのか?
それはこれから使ってみて、しばらく試用期間にしてみようと
思います。

オーガナイズの手法その3
 
『続ける』きれいな状態を長く続ける

a0321944_13322656.jpg
 






















試用期間を経て新しい事(使いにくさなどの問題点)が分かってきます。
それも今回は子供たちに任せてみようと思っています。
我が家のヘアゴム・ヘアピンスペースは
まだまだ変わる予感がしていますemoticon-0136-giggle.gif
今後の変更はまたブログで紹介していきますね!


最後までお付き合い頂きありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif


# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-07 08:08 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

a0321944_20381917.jpg

読書会って?
なんか小学生に戻ったような響き☆
興味があり参加してみたかったので
行ってきました♪

春日井市在住、ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。

M-cafe
って何だろう?
今回主催してくれた、
メンタルオーガナイザー村田佐智代さんに聞きました。
『しなやかに生きる心の片付け』(渡辺奈都子先生 著)を課題図書とし
全国のが開催している、読書会です。
さらに詳しい説明は
村田さん
のブログまで♪

今回私が参加して新たに発見したことは・・・
本って何回読んでもいいんだな~ということです。
『しなやかに生きる心の片付け』
を読んだのはこれで2回目でした。
1回目に読んだ時とはまるで違う本を読んでいるみたいでした。
本から響いてくる言葉や思いが変わっていました。
読んだ季節が違うだけなのに本から私に伝わる
言葉の重みも理解の仕方も前と違います。

1度目に読んだ時と2度目に読んだ間に
私にも大変な事が起こったり
考え方などに変化があったからかもしれません。

同じ本からの言葉がまるでこれからの人生のヒントのようにも思えました。

参加者全員の共通点はこの本1冊。
うまく説明できないのですが
1冊の本を共通点に他人と話をする事で
自分に得るものがあると感じました。

たった2時間でしたが実りある時間となりました。
もうすぐ寒い冬ですね
家でほっこり読書もいいですが
外に出る大人の読書会もオススメですよ!







# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-04 08:08 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
先日、開業届を提出しに小牧税務署へ行きました。
私は春日井市在住なのですが届け出は小牧税務署になります。
初めて足を踏み入れる税務署になんともいえない緊張感でした。

春日井市在住、ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。

a0321944_17102192.jpg
「ライフオーガナイザー」として仕事を始めると決めてから
しばらくは覚悟を決められずにいました。

この秋開業届をきちんと出して逃げ道をなくす事に決めました。

結婚ではないですが、人生の節目をつけたかったのだと思います。

「ライフオーガナイザー」
は個人事業主が多いのが特徴です。
みんなが通る道と思っていざ税務署へ向かいました。

私にとって税務署のイメージは固い・怖い・暗い
警察署と似てるから?
似ているのは署という漢字がついてるだけかも?emoticon-0136-giggle.gif

脱税してるわけでもないのに、傍から見た私は
きっと挙動不審だったと思います。
もうひとつ、緊張の原因は記入に自信のない
開業届用紙を持っていたからだと思います。

受付で
「開業届を提出したいのですが、
用紙の記入に自信がないのでチェックをお願いしたいです。」
と正直に伝えました。
するとにこやかな受付の女性がすぐに担当の方をくれ呼んでくれましたemoticon-0100-smile.gif
少しほっとして奥のブースに座り
記入してきた用紙をチェックしてもらいました。

事業内容には
「ライフオーガナイザー」として整理・整頓業や講座開催を行う。
と書きました。
「ライフオーガナイザー」ってなんですか?
と絶対聞かれると思っていたのですが・・・
完全なスルーでした笑。
突っ込まれる気マンマンで自分の名刺やライフオーガナイズの本を
持って行ったのですがカバンから出す必要がありませんでした。

私としては・・・聞いてほしかった~!説明したかった~!

担当者の方は「ライフオーガナイザー」という職種があることを
知っていたのでしょうか?
それとも特に聞くも必要なかったのでしょうか?
いまだにそれは謎ですが
緊張していた私はいったい・・・?
じつは行きの車の中で「ライフオーガナイザー」についての
説明を一人シュミレーションしていました。

いつかこのシュミレーションが講座で役に立つといいな~と思い
記入ミスもなく無事に開業届を提出して帰ってきたのでした。

これからは帳簿もつけたり、確定申告も行わなくてはなりません。
無知な私は家に帰ってきて資料を読んでびっくり!!!
はるか遠い昔に単位を落とした簿記が載っていました!!!
苦手な事が・・・再び。

来週は再び税務署に行って、記帳指導を受けてきます。
個人事業主になるにはまだまだ勉強が必要なようです。
逃げ道はないので頑張るしかありません!
a0321944_17101270.jpg

# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-01 08:08 | 日常のこと | Comments(0)
a0321944_23375296.jpg
先日、ブログについて学ぶセミナーに参加しました。
ブログ苦手歴2年の私ですemoticon-0124-worried.gif

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。


ブログといえば・・・
わたしにとっては
「書けない」
「何を書いていいのか分からない」
「文章力がかなりない」
のない尽くしの苦手中の苦手なものです。

毎日コツコツ書ける人
文章の流れが小川のようにきれいな人
説得力のある文を書ける人
尊敬しますemoticon-0171-star.gif

私が読んでいるブログはどれも
為になる情報が書いてあったり
心に元気がもらえたりと
いつも読んで良かった~と思うのです。
      ↑ポイント!

ブログを書きたいと思いながら
私は何度も挫折してました。
挫折したくないのと
ブログから逃げたい自分と決別するため
このセミナーに参加しました。

セミナーに出て予想以上の「学び」がたくさんありました。

一番こころに残った「学び」

「ブログはおもてなし」


おもてなし?
滝川クリステル?笑

今日の講師は
メンタルオーガナイザーの木村友香梨さんでした。
友香梨さんの説明を聞いて「おもてなし」
意味に深く納得しました。

読んでくれた人に読んで良かった~♡
を与えることが
できたら

それが「おもてなし」になるんだと。

私のブログにはそれが抜け落ちていることにも
気づきました。
この2年、自分が書いたブログを読んでは落ち込んで
また苦手意識が深くなるという悪循環にはまって
いました。

今の私のブログは文章も内容も未熟ですが、
いつかきちんと「おもてなし」できると信じて!
ライフオーガナイズで家族に笑顔を増やすことを目標に!

今は正直に誠実に伝えたいことを書いていこうと思ってます。

読んでいただきありがとうございました。





# by azuki_lo_kinaco | 2015-10-29 22:57 | 学び | Comments(0)
我が家のキッチンのシンクにはスマートかつ
キレイ好きな彼がいます。

今日はこの彼の紹介です

春日井市在住 ライフオーガナイザーの伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
こどもと暮らす楽しいヒントを考えています。


彼がうちにやってきてから5ヶ月が経ちました。
a0321944_06170150.jpg
彼は幼稚園に通う長男の歯ブラシという役目を持って
我が家へやってきました。
見た目も可愛くて、子供心をくすぐる彼だったのですが・・・
歯ブラシとしては子供の歯茎にはブラシが固めだったようです。
使い始めたその日から「この歯ブラシ痛い!」
「磨きづらい!」と嫌われてしまいました。

買ったばかりの歯ブラシ。
正直捨てるのはもったいない!と思いました。
そこで細かい部分の掃除に使うことに決めました。
我が家では古くなった歯ブラシは使い捨ての掃除ブラシ
へと転職するのがお決まりパターンです。
同じ道を歩むのかと思っていたのですが・・・
彼にピッタリの転職先がみつかりました!

家はオープンキッチンなのでシンク周りがリビングからよく見えます。
私はシンク周りが汚いとわりと気になってしまうタイプです。
毎日は無理!でもピカピカの水栓金具やシンクが理想です。
そこで彼を水栓周りのお掃除係りに任命することにしました。
彼が優れているとこは足の部分がタコの吸盤のようになっていて、
自立ができるところです。
水栓金具の横にシュッと立っています。
a0321944_06170342.jpg
こんな感じで使うと、水栓金具の隙間にたまるゴミや水垢は大の得意です。
水栓金具は1日何回も使うので、あっという間に汚れます。
でも彼がいるおかげでここ最近は前よりもキレイをキープしています。
なぜかというと、彼とよく目が合うから♡

彼と目があった時=お手入れ時

そう決めたら前よりもこまめにお手入れをしてました。
自然と目に入ってくることが、スイッチとなって
習慣化してきているのです。
主婦にとって掃除や片付けにまとまった時間を作るのは難しい
事だとおもいます。
特に子育てママ・働くママは、片付けや掃除よりご飯を作ったり洗濯を
するほうが優先ですよね。
そこで片付けも掃除も一連の流れとして習慣化してしまうと楽です。
習慣化すると徐々に無意識の行動に変わっていきます。
無意識に片づけや掃除が終わっているなんて嬉しいですよね☆?
そういった意味では掃除用品やお手入れグッズなどはよく目につくところに
置くというのもひとつの方法ではないでしょうか?

彼は本来の使命を果たせず無念に感じているかもしれません。
でも今の私には、かけがえのない存在の彼です。
そんな彼も最近ブラシが弱ってきたような気がします。
そろそろ引退なのかもしれません。

実は次はこんな可愛い彼女が控えてます。
かわいさのあまり、彼の引退前に買ってしまいました。
ちょっと罪悪感かな~?
a0321944_06170498.jpg

# by azuki_lo_kinaco | 2015-10-26 09:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
先日新幹線の中でびっくり!する人に会いました。

びっくりしたなんて言ってしまうのは相手の方に失礼なこと
だと気づいたのは・・・

私がびっくりして驚いた人は新幹線の斜め前に座っていた80代くらいの
男性でした。
その男性は本を読んでいました。
私がふと荷物を取るために立ち上がるとその人はは見覚えのある
懐かしいモノを持っていました。
それはこちら↓

a0321944_11021452.jpg
中学や高校でよく使った暗記用カラー下敷き。
テスト前日に一夜漬けパターンだった私もかなりお世話になりました。

その男性は本を読んでいたのではなくて、必死に暗記をしながら
何かの勉強をしていたのです。
高齢者の方が勉強している姿を目の当たりにして正直驚きました。
ノーベル賞を受賞しているような人はごくごく一部だと思っていました。
同時にとても恥ずかしい気持ちにもなりました。
年々自分の記憶力が低下している事を自覚している私は、
歳をとったからしょうがないか・・・?と諦めていました。
自分の感覚を他人にも当てはめていた事を恥ずかしいと思いました。
学んでいる男性を見てハッ気づきました。

以前にメンタルオーガナイザー木村友香梨さんがブログに書いていました。
「できないの壁」←こちらをクリック!を思い出しました。
まさにそれを身をもって感じた瞬間でした。
私も自分で自分の可能性や行動をマイナスへ導いていました。
考え始めたらそんな思考が半分以上を占めているかもしれない
とさえ思えてきました。

その男性が何を暗記して一生懸命に勉強していたのかは分かりません。
赤や緑の線がたくさん引いてある本は、使い込まれていてとても素敵
に見えました。
私もその男性の方みたいに、いつまでも好奇心や興味のむくままに
学びの心をもって生きて行きたいな思った出来事でした。

あなたの興味や関心は何ですか・・・?




# by azuki_lo_kinaco | 2015-10-23 07:07 | 学び | Comments(0)