愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

先日、春日井市立西山小学校様で「小学生と片付け力」講座を開催しました!
 →「小学生と片付け力」講座開催①の記事はコチラ


春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいと思っています。

a0321944_11413851.jpg

講座では、「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」という
テーマでお話をしました。
なぜこのテーマで講座をしたのかというと・・・
ライフオーガナイズの片付けを学んで私自身はもちろん
同じ小学生のお母様にぜひ片付けを子育てのツールとして
知ってほしかったからです。

講座の中では長女の机の片付け実例をもとに、
10歳の長女がどんな事を考えながら、モノと向き合い整理して 
最後に 
答え=自分にとっての気持ちのいい机

を導き出していくのか・・・?
「片付け力」とリンクしながらお伝えしました。

「片付け力」といってしまうと片付けは能力なの?
と思う方もいるかもしれません。
私の考えでは「片付け力」は頑張って鍛え上げる能力とは少し違い

誰でも身につけることができる魅力になるのではないかと思います。

「片付け力」
を身につけた子供は
自立して前向きな生き方ができる→将来の夢を追う・つかむ事ができる
そんな私の思いや願いも講座の内容に入ってます。

今回は机をテーマにしましたが、今後は子供部屋のクローゼットやリビングのおもちゃコーナーなども加えた講座内容にしていきたいと考えていますemoticon-0159-music.gif



実は今回の講座は私にとって初の講座開催でした。
私に講座なんてできるの?とずっと思っていました。
ライフオーガナイザーになって仕事をしたいと思いながらも
行動が伴わない私に仲間や先輩のライフオーガナイザー
の方々が背中を後押ししてくれました。
まるで鉢植えの種を育てるかのように・・・
それもどんな花が咲くか?咲かないかもしれない種に
たっぷりの栄養や水や日差しを与えてくれました。
本当にありがとうございました。
私はまだまだやっと芽のほんの先が出たばかり
これからは自分でもちゃんと成長していけるようになりたいです。

今年もあと残りわずかですね。
一年間支えあい頑張った家族に感謝をしながら
残りの2015年を過ごし
来年の目標も考えて決めたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

子育て
インテリア・収納










# by azuki_lo_kinaco | 2015-12-14 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
おはようございますemoticon-0155-flower.gif

春日井市在住
あなたの整理の味方!

ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆輝く宝石を
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆探しをしています

a0321944_16102070.jpg
12月10日(木)春日井市立西山小学校様にて「ふれあい教育セミナー」に講師としてお招き頂きました。


テーマは「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」


当日は午後から個人面談もあるという忙しいタイムスケジュールの中
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
自己紹介タイムやシェアタイムを受け入れて頂きおかげで
終始和やかな雰囲気でお話しできました。 
初の講座で緊張している私も最後までやり遂げる事ができたのは
参加者の皆様のおかげだと思っています。
休憩時間には校長先生も一緒に「利き脳」談話に参加してくださり
とても盛り上がりました。

ライフオーガナイズの「価値観」を取り入れた「片付け力」

「片付け力」
を通して自然と身に付く子供たちのとは?

そしてそのが将来自分が描いた夢や目標に向かって進んでいく更なるにもなる!

それを支えるサポーターは? どんなサポートをすればいい?などを実例を交えながら
お伝えしました。


「今日一番印象に残ったこと・分かったこと」
アンケート結果はこのようでした。

・目標をたてることが大事だということが分かった。
・片付けるという事はいろいろな力(判断力)などを使っている事。
・ひとりひとりに合った片付けの方法、使いやすさがあるということ。
・片づける力をつけると夢をつかむための力も手に入れやすくなること。
・忍耐力を育てていきたいと思った。
・利き脳について 個人個人で違うというのは家族でも部屋の環境の
 心地よさにも違いがあるというのが印象的だった。
・汚部屋の写真を見てああはなりたくないと思った。
・利き脳というのを初めて聞いて勉強になりました。

「ライフオーガナイズ」という言葉を初めて聞いたという皆様でしたが、
「ライフオーガナイズ」の整理術を今後ぜひ役に立てていただけたら光栄です。

emoticon-0155-flower.gif西山小学校の皆様ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif


# by azuki_lo_kinaco | 2015-12-12 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
おはようございますemoticon-0155-flower.gif
冬本番に近づいてますね。

春日井市在住
あなたの整理の味方!
ライフオーガナイザー伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆
輝く宝石を
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆を探しています


「寒い」と一日に10回くらいつぶやいてしまします。
実は仙台生まれの新潟・秋田・岩手で育った雪国女です。
そういえば雪国の人はあえて『寒い』と言わないな~
雪国は冬に『寒い』のは当たり前、それを受け入れてるんだな♪
すっかり太平洋側の暖かい愛知の環境に慣れてしまった私emoticon-0136-giggle.gif

a0321944_16344801.jpg
今日は第3回ママの文化祭出展のお知らせです!
昨年に続いて今年も出展することが決まりました。
先日出展説明会に参加してきました。
『子はかすがい子育てもかすがい』
をモットーに活動されている
NPO法人あいちかすがいっこ様に今年もお世話になります。
このテーマすごく覚えやすくていいですよね!
春日井市の良さはたくさんありますが
子育て環境がすごくいい所が私も大好きです。


今回は「整理の味方!Preciousプレシャス」という名前で
ワンコインemoticon-0164-cash.gifお片付け・収納相談を行います。
詳細はこれから徐々に発表していきます。
プレゼントもいろいろ用意されていますので
2016年1月22日(金)
はぜひ会場の春日井市総合体育館まで
遊びに来てください!

出展者説明会で俄然やる気emoticon-0165-muscle.gifを引き出してくれた強い味方。
前田恭子さん
出展や集客に関するポイントをお話をしてくださいました。
ユーモアもありポイントをキッチリ話す恭子さんのトーク
とても楽しかったです♪
a0321944_09030549.jpg


# by azuki_lo_kinaco | 2015-12-02 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
a0321944_15152906.jpg
子供の小学校PTAで行われた

「いのちの話」~親子でいのち(性)を語るためのエッセンス~

セミナーに参加してきました。

参加理由はズバリ「性」の話をするのを苦手だと感じているから・・・emoticon-0138-thinking.gif
長女は10歳4年生、これからの成長に伴う身体の変化にどうやって話をして伝えていけばいいのか正直まったく自信がないからです。

子育てをする中で親なら逃げてはダメな事なんだと改めて感じました。



春日井市在住、
ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいです



講師は助産師の梅木美恵子←clikさん。
美恵子さんも同じ春日井市在住の4人のお子さんを持つママです。
どんな質問にもハッキリ答えてくれる美恵子さん。
体験談を交えながらのお話はあっというまの2時間でした。

親が子供に正しい「性」の知識を教える理由・・・
それは大変なことが起こってしまってからでは、
大切な子供が一番傷ついてしまうから
と美恵子さんはおっしゃってました。

私が「性」について苦手意識があるのは、
私たちの親世代に「性」を語ることがタブー視されたという
時代の背景が関係しているようです。
親世代,特に女性は「性」は秘事と教育されていたそうです。
確かに我が家もラブシーンがテレビに出ると家の中の雰囲気が
気まずくなりました。チャンネルを無言で変えるとか・・・
オープンな雰囲気の家族ではなかったので、母親と直接「性」の話をしてない気がします。
時代の背景もあったのですね。

私は子供たちにちゃんと「性」について話そうと思いました。
私みたいな苦手意識がある人向けにオススメの本(そっと机において置くそうです)や
分かりやすい人体模型がある公共施設なども教えてくれましたemoticon-0159-music.gif

ちょうど今、「コウノドリ」という出産をテーマに
いのちの尊さを描いてるドラマがあります。
出産シーンが毎回必ずあってかなりリアルです。
毎回私は泣いてしまうほど・・・emoticon-0106-crying.gif
初回から録画をして子供たちと観ています。
10歳の長女から4歳の末っ子長男までかなり真剣に観ます。
ドラマを見ながら子供たちがいろんな質問をしてくるのですが
私はごまかすような事はしないで本当の事を伝えています。
子供たちの反応は・・・?「へーそうなんだ」と驚きもせず
いたって普通です。
受け入れがとてもスムーズな事に私が驚く感じです。
「性教育」は低年齢であればあるほど受け入れがスムーズで
自己肯定感も芽生えるそうです。

美恵子さんのセミナーに出ていなかったら、適当にごまかしていたかもしれません。

いのちのバトンは親から子供へ・・・
「性」の正しい知識も親から子供へ・・・

私はセミナーに参加して良かったです。
みなさんはどう思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif



# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-18 08:08 | 学び | Comments(0)
a0321944_10464499.jpg
先日、ライフオーガナイザー兼「食」のプロあさおかまみちゃんの紹介で
「NPOフードバンクかすがい」の柴垣さんにお会いする事ができました。
『食』の情報にうとい私は「フードバンク」という言葉を知ったのは
つい最近です。

活動に関してはこちらをクリック
「NPOフードバンクかすがい」

柴垣さんと私の共通点は同じ春日井市在住。
その共通点をまみちゃんが私までつなげてくれました。感謝!

柴垣さんは1人で「NPOフードバンクかすがい」を立ち上げたそうです。
日本全体が、そして春日井市も同じようにたくさんの食料品が廃棄される現実。
その事に居ても立ってもいられなくなったそうです。
強い信念の持ち主の柴垣さん。

実は「フードバンク」の活動と「ライフオーガナイズ」の活動って
似てるところ=共通点があるんです。

まず1つめは先ほど書いた「食料品の廃棄を減らそう」という考えです。
「ライフオーガナイズ」でも『食』に関わる場所を整えます。
キッチン・冷蔵庫・食品ストッカーを整理して整えることで
無駄な廃棄を減らしたいと願っています。
実は名古屋でも今年の6月にライフオーガナイザー主催の
「サルベージパーティー」
が開催されました。
料理の写真は↑まみちゃんのブログへクリック
余った食材を持ち寄り、それをレストランのシェフが見事に素敵な料理に変身
してくれたそうです。←私は都合で行けなかったのでとても残念でしたemoticon-0106-crying.gif



つぎに2つめは「困っている人を助けたい」という思いです。
私たちは片付けや収納の方法に悩んでいる人に
ライフオーガナイズという方法で・・・
それぞれに合った片付け方を探し出しサポートます。
「フードバンク」はまだ十分食べられる食品を企業や個人から引き受けて
福祉施設や団体や個人に提供しているそうです。

違う職種の2つの団体が同じ目標へ違う角度からアプローチしている!
素敵なつながりですよね♪

春日井という地元方の
「片付け・整理の味方になりたい!」
という私の思いも感化されて
やる気モード全開で家に帰ってきましたemoticon-0116-evilgrin.gif



# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-13 08:08 | ライフオーガナイズ | Comments(2)

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆輝く宝石を。
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆
を探しています。

私が春日井市に引っ越してきたのは今から約4年前
2011年3月15日でした。

その4日前には東日本大震災がありました。
東京都の八王子市からここ春日井市に主人の転勤で越してきました。
今でも東日本大震災直後で、余震に怯えながら不安な気持ちで
春日井市に来た日の記憶は今でもはっきり覚えています。

初めの2年間は借家に暮らしていて
斜め向かいには大家さんが住んでいてました。
本当の家族のようにとても親切にしていただきました。
今はここ春日井市に家を建て落ち着きたいと思っています。
春日井市は
温かい人柄(近所の人が野菜を配ってくれる)
交通の便利さ(名古屋へも電車ですぐ)
子育てに優しい環境(保育手当がもらえる)
がとても魅力的だと思います。

引っ越してきたばかりの頃は・・・
何も知らないという孤独な状況だったので
ネットでお店の情報をよく調べていました。

私みたいに春日井市に移住してきた方や
私と好きなモノの好みが似ている方へ・・・
時々私の春日井のお気に入り♡を紹介したいと思います。
今日はカフェを紹介しますね。
こちらは味美白山町にある
Brown Cafe ブラウンカフェさん
a0321944_15153206.jpg
コーヒーが一杯ずつドリップで淹れてもらえます。
そして何よりうれしい♡のがポットには
替りのコーヒーも入ってるんです。
ちょっと変わった『ふすまパン』のサンドイッチもあり
ダイエット中でも安心です。
『ふすまパン』は糖質が低いので糖尿病の予防にも
なるそうですよ。
私は読書に集中したい時によく利用します。
外観も内装もハイセンスで気分もちょっと上がります。

気になる方はぜひ一度足を運んでみてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
子育て



# by azuki_lo_kinaco | 2015-11-10 08:08 | 日常のこと | Comments(0)