愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
子育てインテリア・収納

おはようございます

春の足音がだんだん近づいてきましたね~。
寒い冬も嫌いじゃないですが・・・
季節の中ではやっぱり「春」が一番好きです。
別れもあり出会いもありのセンチメンタルな気分に
花や風が彩りを添えてキラキラしてる雰囲気が好きです。

春日井市在住、整理の味方!伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にステキな彩りを
子供との心地いい楽しい暮らしを目指す
そんなママの味方でいたいと思います。

突然始まるのですが・・・
「我が家シリーズ」
かなり自己満足な内容ですが、もしもの時誰かの役に立てれば幸いです。

今回のテーマは
「①主婦が不在になる時」
こんな状況になることはめったにないと思います。
ない事が一番だと思います。
なのでサラーっと書きますね。

我が家の場合、昨年子供の病気で私は家を約4か月空けました。
残りの3人の子供たちを置いて・・・
その間は私や夫の両親たちに家事や子供たちの世話を任せました。
普段は遠く離れて暮らしている両親たちに、幼稚園や小学校についての大事な伝言を書いていました。
文字だけでは伝わりにくいと感じて写真を添付した資料をファイルにしました。
その時にふと家の中のモノの場所も同じようにまとめていけば、モノの場所を
探したり尋ねられたりするのでは?と思いつきました。
東京に行く前日に思いつき急いで作ってみました。
a0321944_23430511.jpg


結果・・・
モノの場所を聞かれた事はほとんどありませんでした。
モノの住所が分かるので、さらに元に戻すのも楽だったと思います。
意外な事と言えば、普段暮らしている夫もファイルを見てモノの場所を初めて
知ったなんてこともありました。
自分に関係のないモノの場所は同じ家で暮らしていても分からないって事ですね。
主婦である私たちは一家のモノを把握しているのが普通ですが、夫はそうもいかないんですね。
主婦の存在は偉大です!←言い過ぎ?!

このファイルがあれば、出張や旅行にも突然行けちゃいそうです!
万が一家出がしたくなった時も安心?!
そんないざというときの為に我が家ではこのファイル
安心の綱の1つになっています♪



最後まで読んでいただきありがとうございました







# by azuki_lo_kinaco | 2016-02-20 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

厄払い!

a0321944_07513086.jpg
おはようございます

主人が今年、前厄なったので神社にお参りに行ってきました。

向かった先は犬山成田山。
春日井から車で約30分にある神社ですが、私は初めて行きました。
成田山からは国宝犬山城が見えてとてもきれいでした。
私が育った地域ではお城が身近になかったので
見るとちょっと興奮します(笑)
歴女ではありませんが・・・。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!
そんなあなたの整理の味方になりたい。

春日井市在住、ライフオーガナイザー
伊藤佳奈です。

旧暦の新年にあたるこの時期は神社がとても混んでいました。
信仰が深いわけではないけれど40歳になるこの年の厄は
なんとなくきちんとした方がいいような・・・。
気になるなら行ってみよう!

家族全員みんなで祈る事が何よりの厄払いになりますように。

願いを込めました。



帰りに大口町にあるイチゴ屋さん。
ミズケン苺さんに寄りました。
以前友達に紹介してもらいびっくりするほど美味しくて!
シーズンを心待ちにしてました。
中でもさんがミズケン苺さん作った新品種「みくのか」がオススメです。
酸味と甘みのバランスが良くて口にいれた瞬間イチゴの香りで満たされます。
うまく伝えきれないところが残念。
写真からも伝わりますか・・・?

a0321944_07470295.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました

# by azuki_lo_kinaco | 2016-02-05 07:07 | 日常のこと | Comments(0)
a0321944_15265613.jpg


先日は
NPO法人あいちかすがいっこ主催
「第3回ママの文化祭®」
でした。
とても寒い日だったにも関わらず・・・☃
なんと!4,800名以上の方が来場されたそうです。

そんなビッグイベントになった『第3回ママの文化祭®』
NHKでもその模様が放送されたそうです。
クリック ↓↓↓ こちらで見れます!
http://www.nhk.or.jp/tokai-news/20160122/5036371.html

おはようございます

春日井市在住、
ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!

そんなあなたの整理の味方になりたいです



私はステージ近くのブースで
ワンコイン(500円)の「お片付け&収納相談」
をしました。

今年は2度目の出展。
余計な力が抜けてリラックスしながら楽しむ事が
できました。
1年分ほんの少しの成長を自分自身の中で実感しました。

ワンコイン相談には8名の方が来てくださいました。
片付けに関して真剣にそして熱心にお話をしてくださった
みなさまが何よりも印象に残りました。
相談者様の共通点は・・・

今よりもっと暮らしを快適にしたい!という向上心


私ももっと試行錯誤を繰り返して片付けの仕事に向上心を持たなくちゃっ!とハッとさせられました。相談者様も私も話に熱が入り
20分という相談時間はあっという間に過ぎていました。
会話の中から片付けに
役立つヒントやきっかけをつかんで
頂けてたら・・・何よりも嬉しいです。

またご相談いただいた方々には
今後メールでイベントのお知らせなどもお送りします。
よろしくお願いします。

当日限定先着2名の片付けサービスには1名の方にお申し込みを頂きました。
春休みまでに作業を進めて新しい生活のスタートを心地よく始めて頂けるよう
私も気合が入ってます!

文化祭当日からサークルメンバー募集を開始しました。
「春日井初!✾片付けサークル✾」
は引き続き募集しています。
一緒に片付けを楽しく始めませんか?

定員5名(残り3名)※1月24日現在
参加希望の方、お問い合わせの方は
こちらまで↓ご連絡ください!
お申込み・お問い合わせ

第1期 全3回のサークルです。
第1回目 日時2月22日(月)10時~12時 自己紹介・片付けの悩みシェア
第2回目 日時3月 2日(水)10時~12時 実践 片付けにむけてのアドバイス
第3回目 日時3月14日(月)10時~12時 報告会・シェアタイム
会費:1回1,000円
会場:春日井市の自宅(住所は改めてお教えします)
駐車場:あり
皆様にお会いできることを楽しみにしています♪



最後に・・・私事ですが
受付を快く引き受けてくれた腹心の友Y子ちゃん。
応援にかけつけてくれた仲間
メンタルオーガナイザー 木村友香梨さん
シニアの片付けサポート 大倉亜紀さん
春日井市在住 関西弁のライフオーガナイザー奥村梨恵さん

はじめご協力・応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!

最後まで読んで頂きありがとうございました






インテリア・収納
子育て

# by azuki_lo_kinaco | 2016-01-24 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
こんばんは
 
明日はいよいよ春日井市第3回「ママの文化祭」が行われます。
ここ数日の寒波で明日の天気も心配しましたが、雪も降らず晴れのようで
安心しています!


a0321944_22062584.jpg
赤ちゃんを連れたママにとって荷物を持ちながら傘をさすって本当に
大変なことですよね。晴れに越したことないですよね。
明日は安心して春日井市総合体育館まで遊びに来てくださいね。

今日は前日搬入があり私も一足先に総合体育館へ行ってきました♪
昨年よりもたくさんの出展ブースが所狭しと並んでいましたよ!
全部見て回りたいと思うくらいワクワクしました。

明日、私はステージ前の椅子が並んでいるすぐそばに
「整理の味方!Precious」として片付け収納ワンコイン(20分)相談
を行っています。
ワンコインの有料ですが参加者様全員にプレゼントを用意
させて頂きました!ホワイトボードにプレゼントの一覧を写真に
貼りましたので見に来てください。
また明日 は「文化祭記念!びっくり価格の片付けプラン」
「片付けサークルメンバーの募集」も始めます。
どちらも先着順で定員になり次第締め切りとさせて頂きます!
ぜひ早めに来てくださいね。
ふくよか笑顔で
お待ちしていまーす

# by azuki_lo_kinaco | 2016-01-22 08:42 | Comments(0)
おはようございます!

NHK朝の連続ドラマ
「あさが来た」にはまっています。
主題歌「紙飛行機」が好きでついつい口ずさんでしいます。365日〜♫

今年はうるう年なので366日あります。
1日多いのはラッキー!
あと残り355日がんばるぞぅ!

春日井市在住、4人の子育て真っ最中
ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
整った環境で暮らしに笑顔を!
あなたの整理の味方になりたいです。


a0321944_11153702.jpg


今年最初のイベントはいよいよ来週に迫った

「第3回 ママの文化祭®」です!

あいちかすがいっこさんのホームページにはイベントの詳細や予約について書いてあります。ぜひチェックしてみてくださいね。
↓クリック
あいちかすがいっこ



私「整理の味方 precious」としてステージ近くのブースにて
「ワンコイン片づけ相談」を行っています。
タイプ別にオススメの収納方法をお教えします。
「利き脳チェック」をすると
あなたに合うお片付けタイプが分かります。

一言に「片付け」といっても

実はタイプ別にそれぞれに合った収納方法があるんです!

いったん片付いてもまたすぐリバウンドしてしまった
そんな経験はありますか?
すぐに元通りになってしまったら
やる気をなくしちゃいますよね。
そんなあなたに、タイプ別の収納方法を
ぜひオススメします。
リバウンド知らずの片付け方法をぜひ
チェックしに来てください!

また当日はイベント限定企画として
通常価格から大幅プライスダウンの
「お片づけプラン」を用意してお待ちしています。
詳細は当日ブースにて発表します!

また「ワンコイン片付け相談」を受けていただいた方にはプレゼントも当たるくじを用意していますよ


当日はエコバッグとスリッパをご持参下さい。
春日井市総合体育館でお待ちしています。


# by azuki_lo_kinaco | 2016-01-11 07:07 | Comments(0)

a0321944_08531194.jpg
ライフオーガナイザーの同期で絶対頼りになる姉的存在!
メンタルオーガナイザー木村友香梨さんの
「エッセンスセミナー」に参加しました。
私にとって今回はおさらいのような感じ。
なぜかというと「メンタルオーガナイズセッション」を
2か月に前に受けていたからなんです。

その結果・・・
今の私は前に向かってマイペースに進んでいます♪




春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいです



私の今年1年は波乱の年でした。
子供の手術の為、家族が離れて暮らすという試練を経験しました。
私と次女は入院で東京に3月から7月まで滞在し、
他の子供たちと主人は地元春日井で暮らしていました。
遠くから両親たちがヘルプに来てくれた事に今でも
とても感謝しています。


入院中の私は目の前の子を心配しながら、
同時に離れて暮らす子供たちの事を常に考えて
ました。
いつ退院できるか分からない中で不安ばかり
頭の中を占領しました。
無事に退院してきて元の生活に戻ったのですが・・・
心が疲れてしまったせいなのか?
何もやる気が起きなくて・・・
先の事なんて考えられず毎日漫然と暮らしてました。
漫然←好きではない言葉
でもこの時の私はドップリ漫然と暮らしてました。


そんな時メンタルオーガナイズセッションを受けたい!
とお願いしました。
友香梨さんことユカリンには何でも話せてしまうので、
考えてること・思っていること隠さず質問に答えます。
クイズのようにサクサクと言葉=キーワードが出てきます。
考え込まない分、無意識の本音が露わなっていました
自分の中のブラックな所も吐き出しました

最後のステップでは
これからの自分の進みたい道や方向に
自然と気づく事がきました。


「メンタルオーガナイズセッション」
例えるとしたら・・・?苦手だけどあえて・・・

森に迷ってしまった私。途中で、
「メンタルオーガナイズセッション」という
方位磁石を見つけた!

おかげで進む方向が分かった!

西へ行くのか東へ行くのか目的地を決めるのは自分。

迷子になった時、
目的地は自分が決める!
分からなくなった方向を教えてくれる!
それが「メンタルオーガナイズセッション」
じゃないかと思います。どうでしょうこの例え?

あれから2か月経ちました。
今の私は迷子ではないので進む方向にのんびり=マイペース
だけど進んでます。
漫然生活はいったん卒業です!

来年はのんびりペースをちょっと小走りにして、
自分に負荷をかけつつ進むことが目標です。

道に迷った時、迷いそうなときのツールに「メンタルオーガナイズセッション」もどうですか?

最後まで読んで頂きありがとうございました

子育て
インテリア・収納








# by azuki_lo_kinaco | 2015-12-23 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)