愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おはようございます056.gif

先日、自宅にて第1回片付けサークルを開催しました!
サークル名はライフオーガナイズで空間を整え、
もっと自宅を好きになってもらいたい!という願いを込めて
「one's home」と名付けました。
サークル活動を通じて「片付け」を身につけてぜひ
理想の自宅に近づいて欲しいと思っています。

春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!

そんなあなたの整理の味方になりたいです


第1回初日の2月22日は春日井市では子供たちの間でインフルエンザが
大流行していたこともあり、お子様の体調不良でキャンセルの方がみえました。
当初は4名参加の予定でしたが、急きょ2名となり私を含む3人での
スタートとなりました♪

実は「one's home」サークルメンバー全員の方が、
1月に行われた「第3回ママの文化祭」←記事クリック
でワンコイン相談された方、ブースに立ち寄ってくださった方たちです。
ご縁に恵まれて本当にうれしく思っています。

第1回ということでメンバー同士は初対面です。
自己紹介から始めました。
名前とお子様の年齢、サークルに参加した理由を話してもらいました。
a0321944_13422026.jpg
私を含むメンバー全員が春日井市在住・育児中という共通点があり
すぐに打ち解ける事ができました。

また「片付け」という言葉のイメージや苦手意識もディスカッションしました。
共通することは、「片付けてもすぐに元に戻ってしまう」ということでした。
そこで「ライフオーガナイズの片付け」についてお話をしました。
「ライフオーガナイズの片付け」ポイントは一言でいうと
「自分基準」
を持つことです。

いろいろな情報や、他の人の価値観に振り回されて「片付け」をしても
リバウンド=すぐに元に戻ってしまいます。
リバウンドしない方法は、「自分基準」を持ち、
自分に合った方法を見つける事です。
詳しくはサークルまで

雑談も混ざりながらですがメンバーから「片付けたい!」という言葉が
何度も飛び出しました。
それだけでもサークル参加してもらい良かったと思いました。

次回第2回は3月2日(水)10時~12時です。
残席1名となっていますので、興味のある方はぜひお早めに
こちらにお問い合わせください。
サークルメンバー募集
お待ちしております!

この日のサークルお菓子は紅茶と鳩サブレ(私の大好物)とバレンタインチョコでした♪サークルはお茶・お菓子付です。
a0321944_12424077.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif

子育て
インテリア・収納






by azuki_lo_kinaco | 2016-02-25 07:07 | ライフオーガナイズ
子育てインテリア・収納

おはようございます056.gif

春の足音がだんだん近づいてきましたね~。
寒い冬も嫌いじゃないですが・・・
季節の中ではやっぱり「春」が一番好きです。
別れもあり出会いもありのセンチメンタルな気分に
花や風が彩りを添えてキラキラしてる雰囲気が好きです。

春日井市在住、整理の味方!伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にステキな彩りを
子供との心地いい楽しい暮らしを目指す
そんなママの味方でいたいと思います。

突然始まるのですが・・・
「我が家シリーズ」
かなり自己満足な内容ですが、もしもの時誰かの役に立てれば幸いです。

今回のテーマは
「①主婦が不在になる時」
こんな状況になることはめったにないと思います。
ない事が一番だと思います。
なのでサラーっと書きますね。

我が家の場合、昨年子供の病気で私は家を約4か月空けました。
残りの3人の子供たちを置いて・・・
その間は私や夫の両親たちに家事や子供たちの世話を任せました。
普段は遠く離れて暮らしている両親たちに、幼稚園や小学校についての大事な伝言を書いていました。
文字だけでは伝わりにくいと感じて写真を添付した資料をファイルにしました。
その時にふと家の中のモノの場所も同じようにまとめていけば、モノの場所を
探したり尋ねられたりするのでは?と思いつきました。
東京に行く前日に思いつき急いで作ってみました。
a0321944_23430511.jpg


結果・・・
モノの場所を聞かれた事はほとんどありませんでした。
モノの住所が分かるので、さらに元に戻すのも楽だったと思います。
意外な事と言えば、普段暮らしている夫もファイルを見てモノの場所を初めて
知ったなんてこともありました。
自分に関係のないモノの場所は同じ家で暮らしていても分からないって事ですね。
主婦である私たちは一家のモノを把握しているのが普通ですが、夫はそうもいかないんですね。
主婦の存在は偉大です!←言い過ぎ?!

このファイルがあれば、出張や旅行にも突然行けちゃいそうです!
万が一家出がしたくなった時も安心?!
そんないざというときの為に我が家ではこのファイル
安心の綱の1つになっています♪



最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif







by azuki_lo_kinaco | 2016-02-20 07:07 | ライフオーガナイズ

厄払い!

a0321944_07513086.jpg
おはようございます056.gif

主人が今年、前厄なったので神社にお参りに行ってきました。

向かった先は犬山成田山。
春日井から車で約30分にある神社ですが、私は初めて行きました。
成田山からは国宝犬山城が見えてとてもきれいでした。
私が育った地域ではお城が身近になかったので
見るとちょっと興奮します(笑)
歴女ではありませんが・・・。

心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!
そんなあなたの整理の味方になりたい。

春日井市在住、ライフオーガナイザー
伊藤佳奈です。

旧暦の新年にあたるこの時期は神社がとても混んでいました。
信仰が深いわけではないけれど40歳になるこの年の厄は
なんとなくきちんとした方がいいような・・・。
気になるなら行ってみよう!

家族全員みんなで祈る事が何よりの厄払いになりますように。

願いを込めました。



帰りに大口町にあるイチゴ屋さん。
ミズケン苺さんに寄りました。
以前友達に紹介してもらいびっくりするほど美味しくて!
シーズンを心待ちにしてました。
中でもさんがミズケン苺さん作った新品種「みくのか」がオススメです。
酸味と甘みのバランスが良くて口にいれた瞬間イチゴの香りで満たされます。
うまく伝えきれないところが残念。
写真からも伝わりますか・・・?

a0321944_07470295.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif

by azuki_lo_kinaco | 2016-02-05 07:07 | 日常のこと