愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライフオーガナイズ( 34 )


春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。


a0321944_11010757.jpg


先日、3女の幼稚園でお泊り保育がありました。
春日井市の青少年の家に1泊2日で出かけます。
親と離れて寝泊まりする事に不安な子もいれば、我が家の三女のように
お友達と寝泊まりできるなんて夢のよう!
と楽しみにしてる子もいます。

私はこのお泊り保育が個人的に好きです。
翌日迎えに行くと、子供たちがみんな誇らしそうな顔をして待って
います。その顔を見るのが好きです。
自信に満ち溢れた子供たちはキラキラしてます。
もうひとつ、普段の家族団らんがとっても幸せな事だと気づく
いい機会でもあるんです。
我が家は4人姉弟でいつもにぎやかというか・・・かなりうるさい
でもお泊り保育の日だけは夕飯の雰囲気がガラリと変わるんです。
いるはずの誰かが一人欠けただけで急に・・・
「なんだか物足りない」「静かで寂しい感じ」で口数が減ってしまいます。
子供たちはそこで初めていつもの方がいいな~と気づくみたいです。
今回お泊り保育に行くのは・・・?
三女 我が家のトラブルメーカー兼ムードメーカーです。
喧嘩の元であったり、うるさいっ!と姉たちは思っているようですが
きっと今回もあの寂しい感じになるんでしょうね。

かなり脱線しちゃいましたが、本題に!
3回目になるお泊り保育の準備をしていて、
今回初めて気がつきました!
お泊り保育の準備は園児でもできるオーガナイズの手法を
使っていたんです。
幼稚園のお便りをもとに親子一緒で荷物の準備をします
            ↑ここ重要です!
親だけで準備すると  ・・・実際に使う子供が分からない
子供だけで準備すると ・・・忘れ物やミスが起こりやすい

園からのお便りをもとに
スーパーのポリ袋に①~⑤までの番号を書きます。
①出発当日の昼食セット
②パジャマ・下着・はみがき・タオル
③翌日の制服
④替えの下着セット
⑤翌日の野外活動用の長そで長ズボン
を入れました。
この①~⑤を①がリュックの一番上になるように⑤から順番に入れました。
この番号は使う時間の順番になっていました。
園児は先生からの指示で上から順番に袋を出して使うということが分かりました。
大人にとってはとっても簡単な分類ですが、園児にとっては一仕事。
三女もおしゃべりをしながら20分以上かけていました。

見つけやすい!出しやすい!戻しやすい!

オーガナイズ的荷造り完了です。
私は3回目にして気づいたオーガナイズでした。

三女のお土産話を楽しみに送り出します♪

a0321944_11010549.jpg





by azuki_lo_kinaco | 2015-10-08 10:40 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

これなら続けられる!

a0321944_22404934.jpg
今日は私が約1年前からハマっている食べ物。
水切りヨーグルトについて書きたいと思います。

水切りヨーグルトは別名ギリシャヨーグルトとも言われ、
プレーンヨーグルトから綿のガーゼ水などで水分を抜くと
タンパク質が2倍~3倍に凝縮されたヨーグルトになります。
私はギリシャヨーグルが気に入って、毎日食べたいと思ったので
↑写真の水切りヨーグルトポット1年前に買いました。
このポットを使うと数時間後にはあっという間に水切りヨーグルトの完成です!
この容器の中に四角いザルが入っています。
その上にキッチンペーパーをしいて上からプレーンヨーグルトを入れるだけ。
とっても簡単なので、面倒が苦手な私でも1年続けることができましたemoticon-0136-giggle.gif
たぶんあと2工程くらい多かったらきっともうやめていると断言できます。
もともとすぐに飽きてしまう根気のない私が続けていられるのは、

「おいしい!かんたん!からだにいい!」と信じているから?!

水切りヨーグルトとは一切関係ないですが、面倒な毎日のお片づけも
「たのしい!かんたん!気持ちがいい!」と思えたら長く続けられる
のかもしれないです。
私は
ライフオーガナイザーとして
毎日お片付けが面倒だな~と思っているママに。
育児と仕事で忙しいママに。
気持ちがいい空間サポートがしたいと思っています。
続ける事が苦手な私でもできた
お片付けの魅力も伝えることができたらいいなと思います。

水切りヨーグルトから脱線してしまいましたが、思いのままを書いてみました。

水切りヨーグルトのおすすめトッピングもお教えします笑

by azuki_lo_kinaco | 2015-10-05 22:47 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
10月になりました。
今朝の寒かったですね。
昨日までは暑かったのに急な温度の差に驚きました。
体調管理に気をつけなくては!
うちの子供たちは鼻やのどが弱いので、秋になると耳鼻科通院が
はじまりますemoticon-0106-crying.gif

春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
こどもと暮らす楽しいヒントを考えています。

今日は下の写真。対面キッチンのカウンター収納の事例です。
このきっちんカウンターはとても使い勝手のいい場所にあります。
過去にはオムツが入っていたり、スーパーのビニール袋が入っていたり
しました。

だた一つの難点は奥行きがない!

何を入れたらいいのか考えていました。 
そこで思いついたのが子供たちが毎日使うもの。
給食セットやハンカチなどを入れてみたら?
ついでにこれからはその準備も自分たちでしてみたら?
目指せ!「自分でできる準備セットコーナー」

a0321944_21595482.jpg
思い立ったら吉日。
ちかくの100均一。CAN DO (キャンドゥ)へ行きました。
採寸をしてちょうど4つ並べるのケースを買いました。
プラスティック製ではないので多少の伸縮できるところがポイントです!
a0321944_21595657.jpg
↓このように並べてみました。
左から小学生チーム(長女・次女)幼稚園チーム(三女・長男)
小学生チームは給食袋の中に口拭きタオル・マスク・ランチョンマット
などが必要です。
幼稚園チームは毎日の乾布摩擦のためのタオルがあります。
子供たちと並べて完成。
さっきまで知らんぷりだった子供たちがやる気になってくれました。

作戦成功!と思いきや・・・
問題発覚! 詰め込みすぎました。容量オーバーemoticon-0106-crying.gif 
手先がまだまだ器用でない子供たちには
隙間のない収納はちょっと無理がありました。
大人のように指で押さえながら、ずらしながら取り出すことができません。
私がキレイに整え直さないとダメなのです。

準備は自分たちでできたけど、キレイを保つのは私。
目標達成には収納するモノの量の見直しが必要でした。
ハンカチ。
実はこんなにいらないのでは?
と内心思っています。
でもどれも今は手放したくないようで・・・
もらった思い出がハンカチごとにあるようです。

来春の三女が入学する時にまたみんなで見直しをしてみようと落ち着きました。

a0321944_21595878.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-10-01 20:11 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

イベントの夏第2弾!!

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような楽しいヒントを探しています。



今年のお盆は帰省せず、家族だけでのんびり過ごしています。
いつもなら新潟の実家に帰っています。
高校の友達と年に一度集うのがなにより楽しみなお盆。
「七夕会」とみんなで命名して毎年参加するのが恒例行事です。
40歳の記念の歳でしたが今年は叶わず・・・
また来年のお楽しみにしておきます!
 
さて本題です。
長い夏休み終盤に差し掛かってくる頃。
ちょっと宿題の追い込みを始める頃。
気分転換・リフレッシュ・涼みに星ヶ丘三越に来ませんか?
8月21日に東京からライフオーガナイザーの新倉暁子さん
が来てくれます。

新倉さんは東京で活躍される先輩オーガナイザーです。
雑誌などにも取り上げられる人気ママです。
当日は「子供のやる気をすお片付け講座」を無料で開催します。
貴重でめったにない機会ですよ!!!

当日は私もアシスタントとして名古屋の暮らし空間オーガナイザー森麻紀さん
と個別カウンセリングをしています。
ぜひお気軽にお声おかけくださいね。
楽しみにお待ちしてます。

イベント詳細はこちらに↓
http://ameblo.jp/dear0412/entry-12053272620.html

a0321944_11095554.jpg


by azuki_lo_kinaco | 2015-08-14 10:00 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

イベントの夏!!

かなり久しぶりの更新です。
娘の看病で7月上旬まで東京に居ました。
いろいろな事がありましたが、
今は退院してすっかり元気になりました。

春日井で暑いにぎやかな夏休みを過ごしています。
家族がみんな一緒に暮らせるという当たり前の事が今はとても幸せに思えます。

さて8月に参加するイベントの紹介です。
明日、CBCで行われる。
a0321944_19083761.jpg


『片づけをもっと楽に楽しく!ライフオーガナイズ利き脳調べ』です。
地元名古屋のライフオーガナイザー5人で
ブースを出展します!

ぜひお近くの方は見に来てくださいね✨

by azuki_lo_kinaco | 2015-08-05 19:01 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
こんにちは❗
ライフオーガナイズ 名古屋チャリティイベントまで残すところ あと 5日になりました。参加募集は明日 22日17時までの受付です。ちなみに残席わずかだそうです。迷っている方は急いで申し込みしてくださいね!

今日はチャリティ会場、メニコンANNEX HITOMIホールにリハーサルに行ってきました。
そこで仲間オーガナイザー、たまちゃんこと市野たまみさん・マッキーこと森まきさんにナビゲーターをお願いしました。

a0321944_0264214.jpg

市営地下鉄東山線千種駅で電車を降ります。西口改札を通ったら5番出口を上がり外に出ます。
a0321944_0341082.jpg

a0321944_036822.jpg

外に出たら目の前の横断歩道を渡ります。右手にはメルパルクNAGOYAが見えます。
横断歩道を渡ったら左方向に進んでください。
a0321944_0571043.jpg

洪内科クリニックが目印です。
しばらくまっすぐ歩くとセブンイレブンがあります。
セブンイレブンの角を右曲がります。
a0321944_0592449.jpg

60メートルほど先、モツ鍋屋さんの隣の白い建物がメニコン本館です。

a0321944_113673.jpg
こちらのメニコン本館はチャリティ会場ではないので注意してくださいね!
a0321944_115027.jpg

チャリティ会場はメニコン本館を通り抜けたさらに奥にあります。
a0321944_13153.jpg

写真の大きなメニコン看板が目印です。中に入り右側の緑色のエレベーターで5Fに上がってください。
a0321944_15323.jpg

a0321944_17055.jpg
こちらで受付を済ませてください。
カードホルダーをつけて、会場に入ります。

今回のチャリティも趣向を凝らした衣食住に関する盛りだくさんな内容ですよ!

当日は道案内のスタッフがポイントごとに立っていますので、迷子の心配もないですよ。
気をつけてお越しください。
お待ちしてますemoticon-0102-bigsmile.gif
by azuki_lo_kinaco | 2015-05-22 00:09 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
a0321944_1153841.jpg

病院の庭の桜も満開になりました。

娘の入院生活ももうすぐ1ヶ月になろうとしています。

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような
楽しいヒントを探しています。


私は病院敷地内にあるマクドナルドハウスで暮らしています。

マクドナルドハウスは看病をする家族のために寄付金にて経営している宿泊施設です。
とても快適に宿泊させて頂きボランティアの方々、寄付をしてくださる方々には心から感謝の気持ちです。
病院から帰るとほっと一息つける場所がこんなにも大切なんだと実感する日々です。



本題に戻り、今の私は必要最低限のモノだけで暮らしています。衣服も下着も3日分、化粧品や日用品も本当に必要なモノだけです。
(買い足す可能性もありますが...)

2泊3日の旅行の準備とほぼ同じ持ち物ではないかと思います。

オシャレをしたい!といった願望を叶えることはできませんが、3日分の服も気に入ってる服をセレクトしてきたので嫌々気分ではありません。

1ヶ月を2泊3日分相当のモノだけで暮らす事ができたのは、やってみないと分からなかった事!
逆に言えば普段の生活がいかに余計なモノに囲まれていたんだ?!と知ることができました。

今までも自分なりにモノと向き合ってきたつもりでしたが、自宅に戻ったらまた違う視点から向き合えそうです。

今私の頭の中では手離したいものがたくさん??????

早く帰ってオーガナイズしたーい!
by azuki_lo_kinaco | 2015-03-31 09:27 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

親子でおかたづけ♪

a0321944_5312811.jpg
先月に発売された「小学生のための楽しいかたづけ」と講座のご紹介です。

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような
楽しいヒントを探しています。

こちらの本、友人親子に1冊・自宅に1冊買いました。

一言で言い表すと...

本当にわかりやすい!

の言葉に尽きます。

片付けを面白楽しくわかりやすい表現で書いてあるので、我が家の長女(小学3年)も1時間かからずにサクッと読んでました。
彼女の感想は...
「良く分かったよ...
でも今日はやらない かたづけは。」
集中して読んでいたので、
一瞬ガッカリ??いやいや??
「いいのよ~やる気が出たときで!」
それでなくても最後まで飽きずに読めるなんてスゴイ本だと思いました。

友人親子の同じく長女小学3年生。
読んでみて
「やってみたいけど、家は私の部屋だけ
じゃないから...??」
私の友人は思ったそうです。
自分への挑戦状だと笑

小学生をお持ちのお母さんたちに、
こちらの本を使った講座のご紹介です!

伊藤さとみさんが「片付けなさい!」では片付かない~ママに伝えたい3つのポイント~ぜひお気軽に参加してみてはどうでしょうか?
申し込みはこちらから
http://s.ameblo.jp/lo-ss-satomix/entry-12001543267.html
by azuki_lo_kinaco | 2015-03-19 05:30 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
先週から子供の病気で入院をしています。初めての長期入院ですがそろそろ慣れてきました。

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような

楽しいヒントを探しています。


先生たちも昼夜問わず病院にいて治療をしてくださり凄い方ばかりemoticon-0171-star.gif
それよりも更に忙しそうでテキパキと仕事をこなす看護士さんを心から尊敬。
ここは子供の病院なのでナースコールも鳴り続けます。私の子供が病室で点滴を替えてもらう時もたいてい、他の用事で看護士さんの携帯電話が鳴ります。
看護士さんはどうやって、テキパキと正確に仕事をこなしているのか?何か秘訣があるのか?やはり才能なのか?いつか聞いてみたいと思っていました

ちょうど昨日の夜、ベテラン看護士さんと世間話をしたタイミングで聞いてみました。

「仕事の途中でまた新しい仕事の電話がかかってきて、どんどん仕事が増えていくのは大変ですよね?忘れたりしないんですか?」
ベテラン看護士さんemoticon-0155-flower.gif
「ナースそれぞれだと思うけど、私の場合は頭の中に引き出しをいくつか持ってるイメージ。電話で引き受けた仕事は一端分類して引き出しにしまうの。病室を出たら廊下を歩きながら、さっきの引き出しにしまった事をどのタイミングですることがベスト(効率がいいか?)か考えるのよ。そして頭の中の時間の帯グラフの中にブロックをはめていくような感覚でemoticon-0159-music.gif

「えっ私だったら引き出しにしまったら、そのまま忘れてしまいそう!」

「慣れも必要かな~。
忘れたら患者さんの命に関わるかもしれないから。気は抜けないわね。」

なんとっ!素晴らしい時間オーガナイズ!尊敬を越えて時間オーガナイズ
の神様だな~と思ってしまいました。

私の今までの時間オーガナイズは基本順番にこなす、ちょっとした隙間時間はボーッとする。お茶を飲む。でしたからemoticon-0162-coffee.gif
反省そして見習う!
やってみます。
効果はまたブログで紹介しますね!

そろそろ満開の桜が見れそうですね♪

a0321944_9321755.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-03-17 09:18 | ライフオーガナイズ | Comments(0)
春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような

楽しいヒントを探しています。




昨日は第2回春日井ママの文化祭でした。
雨の中たくさんのママたちに来場していただきました.
春日井のママたちはアクティブな方が多いような・・・
小さな子供を抱え、大きな荷物を持ちそれだけでも大変なのに雨ならそれにプラスの傘
本当に頑張って来てくれたのだな~と私たちも気合が入りました。

『利き脳診断』ブースにも40名を越えるママたちの参加本当にありがとうございました。
簡単な方法で自分の利き脳を知って頂き、お片付けのプチアドバイスをさせていただきました。
私の印象としてはみなさん今よりもお部屋の中をキレイにしたいっ!片づけをちゃんとしたいっ!という
前向きな方が多く今回の『利き脳診断』が少しでも役にたったら嬉しく思います。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会ではみなさまのお片付けの様々なお悩みにこれからも
応えていきたいと思っています。
春日井近郊だと名古屋市でライフオーガナイズの様々な講座が開かれています。
ライフオーガナイズってなんだろう・・・?と興味をお持ちの方はぜひ参加してみてください。

a0321944_11495657.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-02-27 19:43 | ライフオーガナイズ | Comments(0)