愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第2回春日井片付けサークル

a0321944_06435529.jpg
おはようございます056.gif

先日春日井片付けサークル第2回目を行いました。
サークル名「one's home」前回のようすはこちら⇒click


心地いい空間で子供と暮らす楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたい。
春日井市在住、ライフオーガナイザー伊藤佳奈です


この日の参加者は3名でした。
今日は来年から春日井市に移住予定の方がいらっしゃいました。
そのせいか春日井自慢じゃないけど・・・
地元トークにも花が咲きました♪ 

今日のメインテーマは「ここを片付けたら・・・?」
でした。
今一番気になっている場所の写真を前もって送ってもらいました。
そしてその場所について話してシェアをしました。
みなさん最初は「お恥ずかしいのですが・・・」
とためらい気味でした。

「本当は○○を収納したい場所なんです!」

「使いやすい場所何だけど今はたくさん詰め込んで何が入っているかさえ・・・???分かりません」

「この写真に写っているモノ全部好きじゃないんです?!」

などカミングアウトしてくれました。

写真に映ると全体像が分かり客観的にとらえることができます。
これは片付ける前の今の状態を知るのにとても便利です。

次回は写真の場所をメンバーさんにできる範囲で片づけにトライして
もらいます。

サークルなのに宿題がでるなんて?!

と負担に思う方もいらっしゃるかと思います。
なのであくまでもできる範囲です。

メンバー全員が帰り際に
「やります!」
「がんばってみます!」
「できるか分からないけどやってみます!」
と言ってくれました。

この「やる気」を持ち帰ることができるのが
サークルの魅力だと思います。
頑張る仲間といつまでという日時が決まると
「やる気」もアップ!

2週間後の第3回サークルがとても楽しみです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif




by azuki_lo_kinaco | 2016-03-02 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)