愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家シリーズ  ①主婦が不在になる時は・・・

子育てインテリア・収納

おはようございます056.gif

春の足音がだんだん近づいてきましたね~。
寒い冬も嫌いじゃないですが・・・
季節の中ではやっぱり「春」が一番好きです。
別れもあり出会いもありのセンチメンタルな気分に
花や風が彩りを添えてキラキラしてる雰囲気が好きです。

春日井市在住、整理の味方!伊藤佳奈です
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にステキな彩りを
子供との心地いい楽しい暮らしを目指す
そんなママの味方でいたいと思います。

突然始まるのですが・・・
「我が家シリーズ」
かなり自己満足な内容ですが、もしもの時誰かの役に立てれば幸いです。

今回のテーマは
「①主婦が不在になる時」
こんな状況になることはめったにないと思います。
ない事が一番だと思います。
なのでサラーっと書きますね。

我が家の場合、昨年子供の病気で私は家を約4か月空けました。
残りの3人の子供たちを置いて・・・
その間は私や夫の両親たちに家事や子供たちの世話を任せました。
普段は遠く離れて暮らしている両親たちに、幼稚園や小学校についての大事な伝言を書いていました。
文字だけでは伝わりにくいと感じて写真を添付した資料をファイルにしました。
その時にふと家の中のモノの場所も同じようにまとめていけば、モノの場所を
探したり尋ねられたりするのでは?と思いつきました。
東京に行く前日に思いつき急いで作ってみました。
a0321944_23430511.jpg


結果・・・
モノの場所を聞かれた事はほとんどありませんでした。
モノの住所が分かるので、さらに元に戻すのも楽だったと思います。
意外な事と言えば、普段暮らしている夫もファイルを見てモノの場所を初めて
知ったなんてこともありました。
自分に関係のないモノの場所は同じ家で暮らしていても分からないって事ですね。
主婦である私たちは一家のモノを把握しているのが普通ですが、夫はそうもいかないんですね。
主婦の存在は偉大です!←言い過ぎ?!

このファイルがあれば、出張や旅行にも突然行けちゃいそうです!
万が一家出がしたくなった時も安心?!
そんないざというときの為に我が家ではこのファイル
安心の綱の1つになっています♪



最後まで読んでいただきありがとうございました056.gif







by azuki_lo_kinaco | 2016-02-20 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)