愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「小学生と片付け力」講座開催②


先日、春日井市立西山小学校様で「小学生と片付け力」講座を開催しました!
 →「小学生と片付け力」講座開催①の記事はコチラ


春日井市在住、ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 です。
心地いい空間でこどもとの楽しい時間を持ちたい!
あなたの整理の味方になりたいと思っています。

a0321944_11413851.jpg

講座では、「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」という
テーマでお話をしました。
なぜこのテーマで講座をしたのかというと・・・
ライフオーガナイズの片付けを学んで私自身はもちろん
同じ小学生のお母様にぜひ片付けを子育てのツールとして
知ってほしかったからです。

講座の中では長女の机の片付け実例をもとに、
10歳の長女がどんな事を考えながら、モノと向き合い整理して 
最後に 
答え=自分にとっての気持ちのいい机

を導き出していくのか・・・?
「片付け力」とリンクしながらお伝えしました。

「片付け力」といってしまうと片付けは能力なの?
と思う方もいるかもしれません。
私の考えでは「片付け力」は頑張って鍛え上げる能力とは少し違い

誰でも身につけることができる魅力になるのではないかと思います。

「片付け力」
を身につけた子供は
自立して前向きな生き方ができる→将来の夢を追う・つかむ事ができる
そんな私の思いや願いも講座の内容に入ってます。

今回は机をテーマにしましたが、今後は子供部屋のクローゼットやリビングのおもちゃコーナーなども加えた講座内容にしていきたいと考えています060.gif



実は今回の講座は私にとって初の講座開催でした。
私に講座なんてできるの?とずっと思っていました。
ライフオーガナイザーになって仕事をしたいと思いながらも
行動が伴わない私に仲間や先輩のライフオーガナイザー
の方々が背中を後押ししてくれました。
まるで鉢植えの種を育てるかのように・・・
それもどんな花が咲くか?咲かないかもしれない種に
たっぷりの栄養や水や日差しを与えてくれました。
本当にありがとうございました。
私はまだまだやっと芽のほんの先が出たばかり
これからは自分でもちゃんと成長していけるようになりたいです。

今年もあと残りわずかですね。
一年間支えあい頑張った家族に感謝をしながら
残りの2015年を過ごし
来年の目標も考えて決めたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました056.gif

子育て
インテリア・収納










by azuki_lo_kinaco | 2015-12-14 07:07 | ライフオーガナイズ