愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「小学生と片付け力」講座開催① 

おはようございます056.gif

春日井市在住
あなたの整理の味方!

ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッ☆輝く宝石を
子供と暮らす楽しい生活の☆ヒント☆探しをしています

a0321944_16102070.jpg
12月10日(木)春日井市立西山小学校様にて「ふれあい教育セミナー」に講師としてお招き頂きました。


テーマは「小学生と片付け力~片付け力は夢を掴む力になる~」


当日は午後から個人面談もあるという忙しいタイムスケジュールの中
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
自己紹介タイムやシェアタイムを受け入れて頂きおかげで
終始和やかな雰囲気でお話しできました。 
初の講座で緊張している私も最後までやり遂げる事ができたのは
参加者の皆様のおかげだと思っています。
休憩時間には校長先生も一緒に「利き脳」談話に参加してくださり
とても盛り上がりました。

ライフオーガナイズの「価値観」を取り入れた「片付け力」

「片付け力」
を通して自然と身に付く子供たちのとは?

そしてそのが将来自分が描いた夢や目標に向かって進んでいく更なるにもなる!

それを支えるサポーターは? どんなサポートをすればいい?などを実例を交えながら
お伝えしました。


「今日一番印象に残ったこと・分かったこと」
アンケート結果はこのようでした。

・目標をたてることが大事だということが分かった。
・片付けるという事はいろいろな力(判断力)などを使っている事。
・ひとりひとりに合った片付けの方法、使いやすさがあるということ。
・片づける力をつけると夢をつかむための力も手に入れやすくなること。
・忍耐力を育てていきたいと思った。
・利き脳について 個人個人で違うというのは家族でも部屋の環境の
 心地よさにも違いがあるというのが印象的だった。
・汚部屋の写真を見てああはなりたくないと思った。
・利き脳というのを初めて聞いて勉強になりました。

「ライフオーガナイズ」という言葉を初めて聞いたという皆様でしたが、
「ライフオーガナイズ」の整理術を今後ぜひ役に立てていただけたら光栄です。

056.gif西山小学校の皆様ありがとうございました056.gif


by azuki_lo_kinaco | 2015-12-12 07:07 | ライフオーガナイズ | Comments(0)