愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フードバンクとは?ライフオーガナイズとの共通点

a0321944_10464499.jpg
先日、ライフオーガナイザー兼「食」のプロあさおかまみちゃんの紹介で
「NPOフードバンクかすがい」の柴垣さんにお会いする事ができました。
『食』の情報にうとい私は「フードバンク」という言葉を知ったのは
つい最近です。

活動に関してはこちらをクリック
「NPOフードバンクかすがい」

柴垣さんと私の共通点は同じ春日井市在住。
その共通点をまみちゃんが私までつなげてくれました。感謝!

柴垣さんは1人で「NPOフードバンクかすがい」を立ち上げたそうです。
日本全体が、そして春日井市も同じようにたくさんの食料品が廃棄される現実。
その事に居ても立ってもいられなくなったそうです。
強い信念の持ち主の柴垣さん。

実は「フードバンク」の活動と「ライフオーガナイズ」の活動って
似てるところ=共通点があるんです。

まず1つめは先ほど書いた「食料品の廃棄を減らそう」という考えです。
「ライフオーガナイズ」でも『食』に関わる場所を整えます。
キッチン・冷蔵庫・食品ストッカーを整理して整えることで
無駄な廃棄を減らしたいと願っています。
実は名古屋でも今年の6月にライフオーガナイザー主催の
「サルベージパーティー」
が開催されました。
料理の写真は↑まみちゃんのブログへクリック
余った食材を持ち寄り、それをレストランのシェフが見事に素敵な料理に変身
してくれたそうです。←私は都合で行けなかったのでとても残念でした007.gif



つぎに2つめは「困っている人を助けたい」という思いです。
私たちは片付けや収納の方法に悩んでいる人に
ライフオーガナイズという方法で・・・
それぞれに合った片付け方を探し出しサポートます。
「フードバンク」はまだ十分食べられる食品を企業や個人から引き受けて
福祉施設や団体や個人に提供しているそうです。

違う職種の2つの団体が同じ目標へ違う角度からアプローチしている!
素敵なつながりですよね♪

春日井という地元方の
「片付け・整理の味方になりたい!」
という私の思いも感化されて
やる気モード全開で家に帰ってきました017.gif



Commented by まみ at 2015-11-30 21:32 x
かなちゃん、今更ながら紹介してくれてありがとー♪
ヤル気全開モード!!お互い頑張ろーねーー!
Commented by azuki_lo_kinaco at 2015-11-30 23:03
まみちゃん勝手にリンクしちゃってて💧改めてありがとう💕頑張るね
by azuki_lo_kinaco | 2015-11-13 08:08 | ライフオーガナイズ | Comments(2)