愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぜひ聞いてほしかった・・・

先日、開業届を提出しに小牧税務署へ行きました。
私は春日井市在住なのですが届け出は小牧税務署になります。
初めて足を踏み入れる税務署になんともいえない緊張感でした。

春日井市在住、ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。
ライフオーガを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。

a0321944_17102192.jpg
「ライフオーガナイザー」として仕事を始めると決めてから
しばらくは覚悟を決められずにいました。

この秋開業届をきちんと出して逃げ道をなくす事に決めました。

結婚ではないですが、人生の節目をつけたかったのだと思います。

「ライフオーガナイザー」
は個人事業主が多いのが特徴です。
みんなが通る道と思っていざ税務署へ向かいました。

私にとって税務署のイメージは固い・怖い・暗い
警察署と似てるから?
似ているのは署という漢字がついてるだけかも?037.gif

脱税してるわけでもないのに、傍から見た私は
きっと挙動不審だったと思います。
もうひとつ、緊張の原因は記入に自信のない
開業届用紙を持っていたからだと思います。

受付で
「開業届を提出したいのですが、
用紙の記入に自信がないのでチェックをお願いしたいです。」
と正直に伝えました。
するとにこやかな受付の女性がすぐに担当の方をくれ呼んでくれました001.gif
少しほっとして奥のブースに座り
記入してきた用紙をチェックしてもらいました。

事業内容には
「ライフオーガナイザー」として整理・整頓業や講座開催を行う。
と書きました。
「ライフオーガナイザー」ってなんですか?
と絶対聞かれると思っていたのですが・・・
完全なスルーでした笑。
突っ込まれる気マンマンで自分の名刺やライフオーガナイズの本を
持って行ったのですがカバンから出す必要がありませんでした。

私としては・・・聞いてほしかった~!説明したかった~!

担当者の方は「ライフオーガナイザー」という職種があることを
知っていたのでしょうか?
それとも特に聞くも必要なかったのでしょうか?
いまだにそれは謎ですが
緊張していた私はいったい・・・?
じつは行きの車の中で「ライフオーガナイザー」についての
説明を一人シュミレーションしていました。

いつかこのシュミレーションが講座で役に立つといいな~と思い
記入ミスもなく無事に開業届を提出して帰ってきたのでした。

これからは帳簿もつけたり、確定申告も行わなくてはなりません。
無知な私は家に帰ってきて資料を読んでびっくり!!!
はるか遠い昔に単位を落とした簿記が載っていました!!!
苦手な事が・・・再び。

来週は再び税務署に行って、記帳指導を受けてきます。
個人事業主になるにはまだまだ勉強が必要なようです。
逃げ道はないので頑張るしかありません!
a0321944_17101270.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-11-01 08:08 | 日常のこと | Comments(0)