愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

彼と目が合えばピッカピカ! mama

我が家のキッチンのシンクにはスマートかつ
キレイ好きな彼がいます。

今日はこの彼の紹介です

春日井市在住 ライフオーガナイザーの伊藤佳奈です。
ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
こどもと暮らす楽しいヒントを考えています。


彼がうちにやってきてから5ヶ月が経ちました。
a0321944_06170150.jpg
彼は幼稚園に通う長男の歯ブラシという役目を持って
我が家へやってきました。
見た目も可愛くて、子供心をくすぐる彼だったのですが・・・
歯ブラシとしては子供の歯茎にはブラシが固めだったようです。
使い始めたその日から「この歯ブラシ痛い!」
「磨きづらい!」と嫌われてしまいました。

買ったばかりの歯ブラシ。
正直捨てるのはもったいない!と思いました。
そこで細かい部分の掃除に使うことに決めました。
我が家では古くなった歯ブラシは使い捨ての掃除ブラシ
へと転職するのがお決まりパターンです。
同じ道を歩むのかと思っていたのですが・・・
彼にピッタリの転職先がみつかりました!

家はオープンキッチンなのでシンク周りがリビングからよく見えます。
私はシンク周りが汚いとわりと気になってしまうタイプです。
毎日は無理!でもピカピカの水栓金具やシンクが理想です。
そこで彼を水栓周りのお掃除係りに任命することにしました。
彼が優れているとこは足の部分がタコの吸盤のようになっていて、
自立ができるところです。
水栓金具の横にシュッと立っています。
a0321944_06170342.jpg
こんな感じで使うと、水栓金具の隙間にたまるゴミや水垢は大の得意です。
水栓金具は1日何回も使うので、あっという間に汚れます。
でも彼がいるおかげでここ最近は前よりもキレイをキープしています。
なぜかというと、彼とよく目が合うから♡

彼と目があった時=お手入れ時

そう決めたら前よりもこまめにお手入れをしてました。
自然と目に入ってくることが、スイッチとなって
習慣化してきているのです。
主婦にとって掃除や片付けにまとまった時間を作るのは難しい
事だとおもいます。
特に子育てママ・働くママは、片付けや掃除よりご飯を作ったり洗濯を
するほうが優先ですよね。
そこで片付けも掃除も一連の流れとして習慣化してしまうと楽です。
習慣化すると徐々に無意識の行動に変わっていきます。
無意識に片づけや掃除が終わっているなんて嬉しいですよね☆?
そういった意味では掃除用品やお手入れグッズなどはよく目につくところに
置くというのもひとつの方法ではないでしょうか?

彼は本来の使命を果たせず無念に感じているかもしれません。
でも今の私には、かけがえのない存在の彼です。
そんな彼も最近ブラシが弱ってきたような気がします。
そろそろ引退なのかもしれません。

実は次はこんな可愛い彼女が控えてます。
かわいさのあまり、彼の引退前に買ってしまいました。
ちょっと罪悪感かな~?
a0321944_06170498.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-10-26 09:59 | ライフオーガナイズ | Comments(0)