愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

死ぬまで持ちたい学びの心

先日新幹線の中でびっくり!する人に会いました。

びっくりしたなんて言ってしまうのは相手の方に失礼なこと
だと気づいたのは・・・

私がびっくりして驚いた人は新幹線の斜め前に座っていた80代くらいの
男性でした。
その男性は本を読んでいました。
私がふと荷物を取るために立ち上がるとその人はは見覚えのある
懐かしいモノを持っていました。
それはこちら↓

a0321944_11021452.jpg
中学や高校でよく使った暗記用カラー下敷き。
テスト前日に一夜漬けパターンだった私もかなりお世話になりました。

その男性は本を読んでいたのではなくて、必死に暗記をしながら
何かの勉強をしていたのです。
高齢者の方が勉強している姿を目の当たりにして正直驚きました。
ノーベル賞を受賞しているような人はごくごく一部だと思っていました。
同時にとても恥ずかしい気持ちにもなりました。
年々自分の記憶力が低下している事を自覚している私は、
歳をとったからしょうがないか・・・?と諦めていました。
自分の感覚を他人にも当てはめていた事を恥ずかしいと思いました。
学んでいる男性を見てハッ気づきました。

以前にメンタルオーガナイザー木村友香梨さんがブログに書いていました。
「できないの壁」←こちらをクリック!を思い出しました。
まさにそれを身をもって感じた瞬間でした。
私も自分で自分の可能性や行動をマイナスへ導いていました。
考え始めたらそんな思考が半分以上を占めているかもしれない
とさえ思えてきました。

その男性が何を暗記して一生懸命に勉強していたのかは分かりません。
赤や緑の線がたくさん引いてある本は、使い込まれていてとても素敵
に見えました。
私もその男性の方みたいに、いつまでも好奇心や興味のむくままに
学びの心をもって生きて行きたいな思った出来事でした。

あなたの興味や関心は何ですか・・・?




by azuki_lo_kinaco | 2015-10-23 07:07 | 学び | Comments(0)