人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by 伊藤かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

園児にもできるオーガナイズ!


春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
子供と暮らす楽しいヒントを探しています。


園児にもできるオーガナイズ!_a0321944_11010757.jpg


先日、3女の幼稚園でお泊り保育がありました。
春日井市の青少年の家に1泊2日で出かけます。
親と離れて寝泊まりする事に不安な子もいれば、我が家の三女のように
お友達と寝泊まりできるなんて夢のよう!
と楽しみにしてる子もいます。

私はこのお泊り保育が個人的に好きです。
翌日迎えに行くと、子供たちがみんな誇らしそうな顔をして待って
います。その顔を見るのが好きです。
自信に満ち溢れた子供たちはキラキラしてます。
もうひとつ、普段の家族団らんがとっても幸せな事だと気づく
いい機会でもあるんです。
我が家は4人姉弟でいつもにぎやかというか・・・かなりうるさい
でもお泊り保育の日だけは夕飯の雰囲気がガラリと変わるんです。
いるはずの誰かが一人欠けただけで急に・・・
「なんだか物足りない」「静かで寂しい感じ」で口数が減ってしまいます。
子供たちはそこで初めていつもの方がいいな~と気づくみたいです。
今回お泊り保育に行くのは・・・?
三女 我が家のトラブルメーカー兼ムードメーカーです。
喧嘩の元であったり、うるさいっ!と姉たちは思っているようですが
きっと今回もあの寂しい感じになるんでしょうね。

かなり脱線しちゃいましたが、本題に!
3回目になるお泊り保育の準備をしていて、
今回初めて気がつきました!
お泊り保育の準備は園児でもできるオーガナイズの手法を
使っていたんです。
幼稚園のお便りをもとに親子一緒で荷物の準備をします
            ↑ここ重要です!
親だけで準備すると  ・・・実際に使う子供が分からない
子供だけで準備すると ・・・忘れ物やミスが起こりやすい

園からのお便りをもとに
スーパーのポリ袋に①~⑤までの番号を書きます。
①出発当日の昼食セット
②パジャマ・下着・はみがき・タオル
③翌日の制服
④替えの下着セット
⑤翌日の野外活動用の長そで長ズボン
を入れました。
この①~⑤を①がリュックの一番上になるように⑤から順番に入れました。
この番号は使う時間の順番になっていました。
園児は先生からの指示で上から順番に袋を出して使うということが分かりました。
大人にとってはとっても簡単な分類ですが、園児にとっては一仕事。
三女もおしゃべりをしながら20分以上かけていました。

見つけやすい!出しやすい!戻しやすい!

オーガナイズ的荷造り完了です。
私は3回目にして気づいたオーガナイズでした。

三女のお土産話を楽しみに送り出します♪

園児にもできるオーガナイズ!_a0321944_11010549.jpg





by azuki_lo_kinaco | 2015-10-08 10:40 | ライフオーガナイズ