愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもと★自分で準備してみよう!

10月になりました。
今朝の寒かったですね。
昨日までは暑かったのに急な温度の差に驚きました。
体調管理に気をつけなくては!
うちの子供たちは鼻やのどが弱いので、秋になると耳鼻科通院が
はじまります007.gif

春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石を。
こどもと暮らす楽しいヒントを考えています。

今日は下の写真。対面キッチンのカウンター収納の事例です。
このきっちんカウンターはとても使い勝手のいい場所にあります。
過去にはオムツが入っていたり、スーパーのビニール袋が入っていたり
しました。

だた一つの難点は奥行きがない!

何を入れたらいいのか考えていました。 
そこで思いついたのが子供たちが毎日使うもの。
給食セットやハンカチなどを入れてみたら?
ついでにこれからはその準備も自分たちでしてみたら?
目指せ!「自分でできる準備セットコーナー」

a0321944_21595482.jpg
思い立ったら吉日。
ちかくの100均一。CAN DO (キャンドゥ)へ行きました。
採寸をしてちょうど4つ並べるのケースを買いました。
プラスティック製ではないので多少の伸縮できるところがポイントです!
a0321944_21595657.jpg
↓このように並べてみました。
左から小学生チーム(長女・次女)幼稚園チーム(三女・長男)
小学生チームは給食袋の中に口拭きタオル・マスク・ランチョンマット
などが必要です。
幼稚園チームは毎日の乾布摩擦のためのタオルがあります。
子供たちと並べて完成。
さっきまで知らんぷりだった子供たちがやる気になってくれました。

作戦成功!と思いきや・・・
問題発覚! 詰め込みすぎました。容量オーバー007.gif 
手先がまだまだ器用でない子供たちには
隙間のない収納はちょっと無理がありました。
大人のように指で押さえながら、ずらしながら取り出すことができません。
私がキレイに整え直さないとダメなのです。

準備は自分たちでできたけど、キレイを保つのは私。
目標達成には収納するモノの量の見直しが必要でした。
ハンカチ。
実はこんなにいらないのでは?
と内心思っています。
でもどれも今は手放したくないようで・・・
もらった思い出がハンカチごとにあるようです。

来春の三女が入学する時にまたみんなで見直しをしてみようと落ち着きました。

a0321944_21595878.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-10-01 20:11 | ライフオーガナイズ