愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エンディング講座

春日井市在住ライフオーガナイザー
伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような楽しいヒントを探しています。




先日、エンディングオーガナイザーで葬儀司会者でもある宮本万里さんのエンディング講座に参加しました。

a0321944_7585286.jpg
2回完結講座で、最後は
エンディングファイルを実際に書いてみました。
エンディングファイルはエンディングノートなどとも呼ばれますが、中身にはそれぞれに特徴があるそうです。
自分のお気に入りのタイプを探してもいいですね♪

なぜ30代にエンディングを考えたのか?
私は親に教えてあげたかったというのが
理由です。数年前、自分の両親に
「今はエンディングノートっていうものがあって還暦過ぎたら書いておいた方がいいんじゃない?」
と気楽に言いました。そしたら父は
「そんな縁起でもない事をっ!」
と言って怒ってしまったのです。
その時は私もちゃんとエンディングノートの事を知らなかったし、うまく説明も出来ませんでした。でも父が怒った理由も講座に出て分かりました。

誰もがいつか必ずくる「死」を想像して考えるのは、それが近くに感じている人程、辛くて苦しいことなんだと万里先生は教えてくれました。それを知って私は初めて父が怒った理由が分かりました。
還暦過ぎたから書いたら?なんてデリカシーのない事を言ってしまったのだろうと反省してます??

実際に死ぬのはまだまだ先なんて思っている私みたいな人がエンディングファイルを書く事ができるのですね。

でも実際に書いてみたら、なんと2割も書けませんでした??知らないことが多すぎました。家系図なんてちんぷんかんぷん!介護保険とは?葬儀の種類?
書く前にやらなきゃいけないことは、分からないことを知ることでした056.gif

なので近々私は葬儀屋さんへ行ってみます。どのようなおくり方があるのか?
を勉強してきます。
また報告しますね✨
by azuki_lo_kinaco | 2015-02-28 22:01 | 学び | Comments(0)