愛知県春日井市在住 ライフオーガナイザー 伊藤佳奈 4人の子育て真っ最中 


by ライフオーガナイザー伊藤佳奈
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

看護士さんの時間オーガナイズ

先週から子供の病気で入院をしています。初めての長期入院ですがそろそろ慣れてきました。

春日井市在住ライフオーガナイザー伊藤佳奈です。

ライフオーガナイズを通して暮らしの中にキラッと輝く宝石のような

楽しいヒントを探しています。


先生たちも昼夜問わず病院にいて治療をしてくださり凄い方ばかり
それよりも更に忙しそうでテキパキと仕事をこなす看護士さんを心から尊敬。
ここは子供の病院なのでナースコールも鳴り続けます。私の子供が病室で点滴を替えてもらう時もたいてい、他の用事で看護士さんの携帯電話が鳴ります。
看護士さんはどうやって、テキパキと正確に仕事をこなしているのか?何か秘訣があるのか?やはり才能なのか?いつか聞いてみたいと思っていました

ちょうど昨日の夜、ベテラン看護士さんと世間話をしたタイミングで聞いてみました。

「仕事の途中でまた新しい仕事の電話がかかってきて、どんどん仕事が増えていくのは大変ですよね?忘れたりしないんですか?」
ベテラン看護士さん
「ナースそれぞれだと思うけど、私の場合は頭の中に引き出しをいくつか持ってるイメージ。電話で引き受けた仕事は一端分類して引き出しにしまうの。病室を出たら廊下を歩きながら、さっきの引き出しにしまった事をどのタイミングですることがベスト(効率がいいか?)か考えるのよ。そして頭の中の時間の帯グラフの中にブロックをはめていくような感覚で」

「えっ私だったら引き出しにしまったら、そのまま忘れてしまいそう!」

「慣れも必要かな~。
忘れたら患者さんの命に関わるかもしれないから。気は抜けないわね。」

なんとっ!素晴らしい時間オーガナイズ!尊敬を越えて時間オーガナイズ
の神様だな~と思ってしまいました。

私の今までの時間オーガナイズは基本順番にこなす、ちょっとした隙間時間はボーッとする。お茶を飲む。でしたから
反省そして見習う!
やってみます。
効果はまたブログで紹介しますね!

そろそろ満開の桜が見れそうですね♪

a0321944_9321755.jpg

by azuki_lo_kinaco | 2015-03-17 09:18 | ライフオーガナイズ | Comments(0)